サボりサボリ日記

過去の日記

2009-10-05(Mon) [長年日記]

_ 再放送中のチャングムの誓いを途中から見始めて、はまりました。スラッカンを追い出されるあたりから見た(2部?)のだけれど、面白い!再放送が待ちきれず、無料動画を色々渡り歩いて最後までみてしまいました。ちょうどGYAOが最後の方を配信してくれていてラッキー。でも画面が超小さい。テレビ版はかなりカットされているシーンが多くて、CMなしで1時間越えるものをたっぷりCMありで1時間枠に収めているので、字幕でも完全版をみたほうが面白いと思います。テレビは料理シーンが2倍速だったりするし(笑)字幕も何パターンかあるみたいなんだけど、GYAOのやつはイマイチ。言葉遣いが丁寧じゃないんだもの。しかし韓流は検索するのも一苦労。英語圏のものもあるのだけれど、英語字幕じゃ面倒なので色々工夫を。韓国語ができたらもっと楽しめたんだろうなー。韓流にはまるなんてオバサンっぽい!と思っていたのだけれど、冬ソナや天国の階段は面白くなかったので他のものを見る予定はなし。宮廷ものも流れが似てそうだし。

_ 韓国語、文法は日本語と似ているというけれど、音は中国語に近そう。どこかに安い教室ないかなぁ。


«前の日記(2009-09-28(Mon)) 最新 次の日記(2009-10-06(Tue))» 編集