サボりサボリ日記

過去の日記

2009-09-27(Sun) [長年日記]

_ 先週で今学期が終わったので、10月頭まで休みです。やっと慣れた学生たちともお別れ。また20人の名前と特徴を覚えないといけないかと思うと・・・。とりあえず今はのんびり、やらないといけないことがあるのだけれど、気になりつつもやらずに過ごしています。

_ 久しぶりにVOCEを買って、コスメについて色々調べ中。楽しい。髪を切って、パーマをかけなおしました。前髪も作った。若返り大作戦。ちょっと若返りすぎた気も・・・。ロペの紫のスカートが欲しい。でも仕事以外で外出する機会が滅多にない=着る機会がないので考え中。ベージュとブラウンのアーモンドトゥの靴を買った。秋は散財の季節。

_ 友達の子供がどんどん育っていく。かわいい。会うたびに芸が増えていく。超笑顔でハイタッチしてくる1才児に子供なしチームはメロメロです。私は会う人会う人に「子供は?」と聞かれて答えるのが面倒になってきた。これ、不妊に悩む人にとっては本当に辛い時期だろうな〜と思う。「まだいいかと思って」なんて言える年でもないしねぇ。今の生活が何の不満もないくらい幸せなのに、なぜ未知の領域に踏み込んでいかなきゃいけないの、と思うけれど。人生の長期計画?うーん。

_ 長期計画と言えば、家を買うかどうかも考えるお年頃。でもどこに、どんな物件を(マンションか一軒家か)、いくらで買えばいいのかサッパリ見当もつかない。自分の家が欲しいとも思わないしな。身軽に移動できる賃貸がいいけど、定年後の家賃を貯めておかないといけないので、それもムダかな?だって30年分貯めておいたのに、定年後5年くらいで死んじゃったらもったいないし。逆に20年分貯めておいたら、うっかり3ケタまで長生きしちゃうとか。減っていく貯蓄額を数えながら老後を過ごすより、家を買ったほうがいいのかな。いや、貯金じゃなくて投資とかすればいいのか?ハテ。


«前の日記(2009-09-15(Tue)) 最新 次の日記(2009-09-28(Mon))» 編集