サボりサボリ日記

過去の日記

2009-09-15(Tue) [長年日記]

_ 英語の本って、ファンタジーや児童書より、内容が予測できるものの方が読みやすかったりするよ。あと、日本語でも好きなジャンルのものでないと、結局続かなかったり。内容はともかく読む練習をしたいなら、ペンギンリーダースをレベル1か2くらいから読むのがいい。私は1から4まで各10〜20冊くらい読みました。これはすごく英語習得に役に立った。

_ 月曜の授業中に、漢字テスト→漢字の授業とやって、「じゃあ次は文法やりまーす」と言いながら印刷した教案を探したらなかった!なんと漢字の教案を2部持参しておりました。超びっくりした。読解や漢字は教案がなくても最悪なんとかなるけど、文法は教案なしではモレがあったりしてヤバイのに!しかし他の先生と共同で教えているので「来週ね」というわけにもいかず、その場で例文を考えたり必死に考えた説明を思い出して乗り切りました。前夜の確認はしっかりしないといけないな。

_ 今週、家に火災報知機を取り付けに来るらしいのだけれど、明日だったか金曜だったか忘れてしまった。ポストに入っていたお知らせも行方不明。マンション1階のボードにもお知らせが張られていなかった・・・。金曜だった気がするな。仕事の日じゃなかったのだけれど。午前中に作業らしいので、起きて着替えて掃除して待たないといけない。面倒。


«前の日記(2009-09-09(Wed)) 最新 次の日記(2009-09-27(Sun))» 編集