サボりサボリ日記

過去の日記

2003-09-15(Mon)

_ にがりってなんてまずいの!水に入れて飲むと良いというウワサなので飲んでみたのですが早くも挫折しそうです。よく言えばまろやかになるんだけど、たくさん飲むと吐きそうです。配分間違えたのかなぁ。のどごしはコントレックスに似てます。先日初コントレックスしたのだけれど、ちょっと苦手。

_ 人体の不思議展へ行ってきました。休日の午後なんかに行くもんじゃないです。もうギュウギュウ。子供多いし!ショーケースは上面も側面も手垢だらけでぼやけてしか見えないし。ぴったりくっつかれて子供の体温の高さを実感しました。

感想としては、うーん、本物を見ることに価値を見出せれば1300円(前売り)の価値はあると思います。でも私は科学未来館の方が良かったな。混雑していて解説版がろくに読めなかったせいもあるんだけど、「手」「足」「脳」「血管」「神経」みたいに並んでるだけってかんじでした。癌になった内臓とかもあるんだけど、それだけ。よくできた模型だとしても気づかないなぁと思いました。疑ってるわけではないけれど。私には展示会の主旨が見えなかった。本物を見せること?

どうせなら何人分の献体でこの展示会が成り立ってるとか、どういう献体申請をするとどういうふうに使われるのかとか、どういう処理をすると血管だけきれいに残せるのかとか、そういう解説が欲しかったな。一部を除いて基本的には健康体の展示なので、何が原因で亡くなったのか興味のあるものもありました。全身スライスされている方とか。

_ 相変わらずダイエット続行中。今のところ先々週の土曜日(6日)と比較して1.8kg減を保持しています。今週半ばにもう一度プチ断食を行いたいところ。これでも実家にいた頃より1kg多いのです。

先日妹に会ったら、私より2kgも少ないことが発覚。1年半前までは私より3kgは重かったはずなのに・・・。しかも「アイス食べまくりジュース飲みまくり」とか言うし。おまけに妹の方が2cmほど身長も高いのです。姉としては負けていられません。

_ ひどーい、すずきさんと同時期に小学校に通えないほど若い私に向かって四十肩だなんて!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# トモコ [にがり<そんなにまずいのですか。ひとつ買っちゃったんだけど、まだ飲んでいないんです。飲めなかったらお豆腐作りに使おう..]

# ただただし [豆腐作りに使っても、入れすぎると食えたものじゃなくなるので油断できません >にがり #飲もうと考える人がいるとは思わ..]

# きた [会社の後輩の実験によると,生姜紅茶の方が効くらしいっすよ. にがりは効果がイマイチ分からないそうな.]


2004-09-15(Wed)

_ 映画なんて観たら全然理解できなくて余計ストレスが溜まるじゃないですか!字幕なしで映画が観られるほど英語力があるならワーホリビザで来て働いてます。誤訳も気づかないくらいの英語力なので早く字幕にツッコめるようになりたいです。しかも今はフィルムフェスティバル中で1本$18以上するのですよ。超高いそして超混んでる。

_ 牛乳って鉄分多いんですか?知らなかった。今日学校の先生が「牛乳にはホルモンが多く含まれているから2歳の娘のためにオーガニック牛乳を買っている」って言ってたので体に悪そうな気がしてきたんですけど。今朝ブランシェに貧血気味で鉄サプリを探したけどなかったよ、と言ったら戸棚から新しいのを出してくれました。とりあえずこれで頑張ります。

_ 今日はティムホートン(ミスドみたいなドーナツ屋。常に混んでる。朝なんてものすごい行列。コーヒーがスタバとかに比べると一番安い)で紅茶とチョコチップマフィンを食べました。カナダのお菓子は食べきれないくらい甘いのだけれどなぜかマフィンはそれほど甘くないのです。授業後一旦家に帰って宿題をして、1時間昼寝をしてからレンタサイクル屋を探しがてらエドガーに会いに。レンタサイクル屋は家から徒歩30分くらいのところにあるみたいでてくてく歩いて行ったのだけれど見つけられませんでした。結局待ち合わせ場所まで1時間くらい歩いてしまった。もうグッタリ。血糖値の低下を感じて貧血を起こしそうだったのでまたティムホートンへ行ってアイスドカプチーノを摂取。ウワサに激ウマだと聞いていて試したかったのです。スタバのフラペチーノみたいなものなのだけれど甘すぎず苦すぎずおいしかった。でもスモールで十分です。

_ ホームレスが店の中まで入ってきて金をせびるので嫌になって店を出て、待ち合わせ場所の駅前でフリーペーパを読みながら待つこと10分。家にご招待を丁重にお断りしてコーヒーだけのお約束だったので三度ティムホートンへ。再び紅茶を摂取。なんだかわからないけれど猛烈な勢いで口説かれました。トータル4時間。私が日本でボーイフレンドと一緒に住んでいることと2ヵ月後にトロントを離れることを知っていてのことなので全然グッときませんが単語がわからなくてしょっちゅう説明を求める私相手に4時間もよく頑張ったなぁと思います。2ヵ月後にどうするつもりなのか聞いたら考えすぎだと言われました。「今は始まりなのに君は終わりを考えている、それが僕と君の違いだ」そうです。

_ 明日はブライアンに日本人の女の子を紹介してもらう予定。ワーホリで来て4ヶ月目らしい。全然学校で友達のできる気配がないので(一緒に遊びに行くような友達という意味で。挨拶する程度の友達はたくさんいますけど)、ここらで日本人とも会ってみたいなと。

_ 他の国どころか他の都市へ行ったことすらないのでわかりませんがトロントではほぼ全てのドアが外開きで、車椅子用の自動スイッチがついています。それだけ車椅子の人が多いということなんですが。聞くところによると糖尿病の人が多いらしいです。入る時は引いて出る時は押すのでドアを開けるときに迷わなくてすむのですがイートンセンターのドアはめちゃくちゃ重たいと思います。ギリギリ通れるくらいしか開けられません。あと回転ドアもたくさんあるけれど全て手動。止まっていると押すのが大変。いつも全体重をかけて回してます。


2005-09-15(Thu)

_ 今日の「ハートで感じる英文法」はイマイチ・・・。

_ 最近頭痛が続いています。仕事中に空調の風が当たるところに座っているせいかも?でも他に風の当たらないいい席が空いてないから仕方ない。

_ 今日は健康診断でした。行く前からトイレに行きたかったのだけれど、毎年一番最初に採尿があるのでそのまま行きました。しかしなぜかレントゲン→採血→視力→身長・体重→採尿と進められてしまいました。逆の順番にしてくれれば体重があと200gは軽かったはずなのに・・・!

_ 視力がなぜか上がっていました。去年までは右1.2、左1.0だったのに今日は両目とも1.5。最近視力が落ちたような気がしていたのは気のせいだったらしいです。


2006-09-15(Fri)

_ スカートをはいて会社に行ったら、ほぼ全員に「今日何かあるの?」と聞かれました。あんまりにも見られるもんだから変な格好してるのかと思ってびくびくしちゃったよ。前の会社では毎日ヒールはいてアイラインひいて通ってたんだけどな。きっと今の会社の人たちは想像もできないのでしょう。ちゃんとした格好しよう、と思いました、続くかどうかわからないけど。


2009-09-15(Tue)

_ 英語の本って、ファンタジーや児童書より、内容が予測できるものの方が読みやすかったりするよ。あと、日本語でも好きなジャンルのものでないと、結局続かなかったり。内容はともかく読む練習をしたいなら、ペンギンリーダースをレベル1か2くらいから読むのがいい。私は1から4まで各10〜20冊くらい読みました。これはすごく英語習得に役に立った。

_ 月曜の授業中に、漢字テスト→漢字の授業とやって、「じゃあ次は文法やりまーす」と言いながら印刷した教案を探したらなかった!なんと漢字の教案を2部持参しておりました。超びっくりした。読解や漢字は教案がなくても最悪なんとかなるけど、文法は教案なしではモレがあったりしてヤバイのに!しかし他の先生と共同で教えているので「来週ね」というわけにもいかず、その場で例文を考えたり必死に考えた説明を思い出して乗り切りました。前夜の確認はしっかりしないといけないな。

_ 今週、家に火災報知機を取り付けに来るらしいのだけれど、明日だったか金曜だったか忘れてしまった。ポストに入っていたお知らせも行方不明。マンション1階のボードにもお知らせが張られていなかった・・・。金曜だった気がするな。仕事の日じゃなかったのだけれど。午前中に作業らしいので、起きて着替えて掃除して待たないといけない。面倒。


«前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記