サボりサボリ日記

過去の日記

2004-09-14(Tue) [長年日記]

_ 2週目に入って授業のコツが掴めてきました。コツっていうか予習復習するだけなんですけど。予習しないと単語がわからなくて大変。各授業が週に2回ずつくらいあるので全部の授業の先生もわかったし。下調べしていない速読が苦手なので毎日フリーペーパーを貰ってきて読んでいます。ほとんどわからないけど。トロントにはフリーペーパーがたっくさんあって、交差点という交差点にボックスが置いてあって貰うことができます。

_ ボランティアはオフィスが引っ越すとかで10月の初旬にまた連絡してくれというメールが来ました。10月って半月以上も先じゃん。午後の授業をとっていないので13時以降ものすごくヒマです。たいていは一回家に帰って重たいものを置いてからまた出かけます。今日はスタバで豆乳ベーグル(味なし。クリームチーズが欲しかった)を食べてから地下街をウロウロしました。貧血気味なので鉄のサプリメントが欲しかったのだけれど見つけられなかった。鉄とかFeとか書いてあるボトルがないのです。ビタミン剤とかカルシウムとかガーリックエキスとか緑茶エキスなんてものは見つけたのだけれど。貧血という単語を忘れて辞書も忘れたので聞くに聞けず。

_ 16時頃家に帰って、17時前にシャワーを浴びて、洗濯物が溜まったので洗濯をして、宿題をして、ごはんを食べて、フリーペーパーを読んで、メールを書いて、ヒマだなぁと思ってもまだ22時。今日はブランシェが遅く戻るので話し相手もいないし。眠いのでもう寝てしまおうかしら。

_ フランス語はキャパオーバーで頭に入りません。英語だけでもメモリが足りないというのに・・・。英語漬けの生活はそれなりに楽しいんですけどちょっと慣れて疲れが出てきました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# SMO (2004-09-15(Wed) 23:01)

そんなときには映画! 映画ですよ。<br>せっかく北米にいるんだから最新作が見放題じゃないですか。僕もタイにいるときは、日本よりだいぶ早く最新作がかかるので、ほくほくして見に行っていましたが、見に行くたびに戸田奈津子さんの偉大さをかみしめる羽目に。。。

# 三日月の残り香 (2004-09-16(Thu) 02:44)

鉄分補給には牛乳が一番手っ取り早いかもしれないですよ。豆乳はどうか知りませんけど。最近は仕事柄、カナダと聞くと、ロブスターを連想してしまいますが、機会があれば本場の味がどんなものなのか感想を聞かせてください。

# yoosee (2004-09-16(Thu) 09:27)

戸田奈津子の翻訳は誤訳や原作翻訳との差異が多すぎてこまりものです。あれだけの量をこなすのはすごいと思うけど…(実際には裏にスタッフ抱えてるんだろうなぁ)。


«前の日記(2004-09-12(Sun)) 最新 次の日記(2004-09-15(Wed))» 編集