サボりサボリ日記

過去の日記

2003-10-20(Mon)

_ それ私も読みました。たまたまトモコさんのところからリンクされていたのでたどって。生まれ育った土地をあんなにも激しく嫌いだと言えるところがすごいと思いました。方言も田舎も持たない私は彼女の気持ちを理解することはできないけれど(逆に羨ましいくらい)、彼女が東京で居場所を見つけられればいいねと思います。他人事だけど。

_ 大宰府は修学旅行で一度行ったことがあります。ウラにあるものを隠して上品に振舞っているというのは私には感じられなかったけど(数時間観光しただけだからね)、大宰府という土地は上品に振舞っていないと観光客が訪れてくれなくて、生活が成り立っていかないからそういう仕組みになっているのだと思います。福岡自体がどうかは知らないけど。逆に東京の一部は、ウラにあるものを強調して出していかないと成り立っていかないところがあって、だからそういう仕組みになっているだけだと。

_ 東京が発信源になる理由はそれだけの設備が整っているというだけで、操っている人は東京以外の出身の人の方が多いように思います。23区生まれで都内で働いている人よりも、他県から上京して・通って都内で働いてる人のほうがずっと多いわけだし。

_ 大阪から上京したというこまちゃん、この気持ちはなんとなくわかります。私は生まれ育った埼玉は嫌いではないですしいやだと強く思ったこともないですけどそれはすりこみ効果かもしれません。駅に近くて親ともうまくやっていれば、今もまだ埼玉に住んでいたと思います。東京に引っ越した理由は、通勤に便利で、駅に近くて、栄えているところに住みたかったからです。どれも実家付近にはないものなので。

_ 英会話教室へ行こうかどうしようか迷っているのですが、どこがいいのかな。ガバはオススメしないと経験者に言われました。でもノバでもいーおんでもあんまり変わらない気がする。多分迷ってまよって行かないような気がします。

_ うちにあるバイクは249ccだということが判明。ぶるぶるしたりギアががっちゃんがっちゃんいうのは400cc位になると改善されるとか。中型って幅が広すぎませんか。教習は400ccでやるとのことなのでちょっと厳しい気がしてきました。まず起こす時点で腰ではなくアバラで支えることになってアザだらけになりそう。


2004-10-20(Wed)

_ 今月は時間が経つのが早いです。風邪をひいたり旅行に行ったりしているうちにもう10月も終わりじゃないの!ってかんじ。

_ 月曜の夜は「BIG DADDY」を観ました。話はわかったのだけれどやっぱり聞き取れない、ていうか聞き取れても意味がわからなかったりでしたが割と面白かったです。

_ 火曜日は学校の後チャイナタウンへ行って水曜日のインターナショナルフードデーin学校のためにぶりと大根を買おうと思ったのだけれどぶりが見つけられずに鶏肉と乾燥しいたけとレンコンを買って筑前煮もどきを作りました。こんにゃくは買うのを忘れたしみりんがないので砂糖のかわりにはちみつを使ってみたりそもそも作り方を知らないので適当に作ったので「もどき」。そして夜にブランシェがミックスベリーパイを焼いてくれたのでメープルアイスクリームと共に頂きました。超!おいしかった。

_ 水曜日は多少眠かったものの筑前煮もどきとついでに作ったしいたけの煮物を持って学校へ。30分しかない昼休みに大きなテーブルに生徒がどんどん料理を置いていってバッフェスタイルで食すわけですが筑前煮もどきは日本人にはおおむね好評でした。他の国の人は食べてるところに遭遇しなかったので不明。メキシコとかブラジルとかドイツとか韓国とか日本とかカナダとか色々な国の料理をちょっとずつたくさん食べて満足。韓国と日本のもの意外は誰が持ってきたのかわからないのでどこの国のものだか何が入っているのか謎なものが多かったです。あと誰かが持ってきたテキーラカクテルもあったので頂きました。薄かったけどおいしかった。

_ 学校の後は友達とイグリントンのエージェントへ。全然用はないのだけれどメトロパスがあるし一度くらい挨拶に行こうかなと思っていたところだったので友達について行きました。でも担当の人が今週は休暇でいなかったので何もせずに外に出て、一駅地下鉄で南下してから徒歩で更に南下。サマーヒルの駅の近くにこじゃれたコーヒーショップを発見したのでそこで友達としばらく話して17時過ぎに帰宅。「DOWN TO YOU」を借りてきたので夜観ました。が、イマイチだった。


2005-10-20(Thu)

_ しかしサボりすぎ・・・。毎日同じことしかしていないのでネタがないのですよ。でもモブログはじめました。何日続くことか・・・。


2006-10-20(Fri)

_ 2週連続で日曜出勤したので、今日は代休。久々に何もしない1日!10月は絶対にウツになると思って週末に予定をギッシリ入れていたのが仇になり、疲れ切ってます。おかげで沈んでるヒマがないからいいんだけど。

_ 朝からカイロ。今日は足と腹と腰と首に針を打たれて、首にはお灸もすえられました。腰に赤外線を当てながらのお灸だったので「温かいなと感じたら言ってくださいね」と言われても微妙にわかりづらかったり。風邪ひきはじめだから気をつけてくださいね、と言われました。そんなことまでわかるのか。すごいなぁ。私の体はとにかく素直で、針やらお灸やら施術がとにかくすぐ効くらしい。そういう学校に行ったら絶対に見本にされるくらいすごいみたい。自分で治ろうという力があるからいいことだそうで、まぁ喜んでおこうかな。先生笑いすぎなんだけど。

_ 伸ばし伸ばしにしていた諸々の手続きをTODOリストを作って実行中。クレジットカードの整理とか、引き落とし口座をひとつにするとか、実家のプロバイダコース確認・変更とか。セゾンカードのNetアンサーという請求がWebで確認できるやつは、IDとパスワード入力画面にSSLがかかっていなくて嫌なのだけれど使ってしまいました。紙の請求書はなくす方向で、3枚のクレジットカードも携帯も手続き完了。あとは銀行のIDとパスワードを思い出すだけなんだけれど・・・。

_ 相変わらずセバメドを愛用しているのだけれど置いている店があまりない。なので1年前くらいからネット通販を利用しています。この間キャンペーンをやっていて、ログインして会員情報変更すると何かが当たるというのでやったら、バグっていてうまくいかなかった。でも問い合わせしたら翌日にはシステムを直して返事をくれたのでいいんだけど。でもでもやっぱりできなくて、何回かやり取りをした後、結局ロートの人に登録してもらったのでした。で、そんなこと忘れていたらなんと当選してしまったらしく、工芸茶が送られてきました。やったー。

_ 「地下鉄に乗って」の映画版、堤真一なのかぁ。ちょっとイメージ違うな。脂ぎったメガネなんてかけてるイメージないし。

_ 向いていないとか言いながら、実は低炭水化物生活を続けておりました。MAX期よりも4kgくらい落ちたかな。記録してないからわからないけど。辛いのは最初の2日間くらいで、後は割と余裕でした。たくさん食べているのにどんどん体重が落ちてちょっと怖かったけど。ブランド問わず7号サイズに戻ったと思うので炭水化物取り始めました。パンもごはんもおいしいなぁ!糖不足で頭がボーッとする、なんてこともあまりなく、低血糖になることもなく、甘いものが食べたい気持ちも最近は特になく、なかなか良かったです。皮下脂肪はあんまり落ちていないかんじだけれど、内臓脂肪が落ちたかんじ。ウエストがガバガバになってきて楽しい。胸もスカスカになってきて悲しい。


2008-10-20(Mon)

_ 学校は楽しいです。生徒が私を含めて3人しかいないので、質問し放題。と同時に、あくびしてもバレバレ。クラスメイトの2人は、同年代の女性です。定年後のおじさんとかいたら話合うかな〜と心配していたのだけれど、取り越し苦労でした。授業は面白いけれど、既に難しいです。国文法でつまづいている私・・・。未然・連用・終止・連体・仮定・命令の活用なんて、先生に言われて3人で「あ〜・・・やったかも」てな具合。この後日本語文法をやったらどうなってしまうのか・・・。

_ Gree、お休み中です。コメントも見てません。ネットする時間が激減したので。。。


2009-10-20(Tue)

_ [] Linda Howard「Mr. Perfect」

To Die Forとほとんど同じ話?ヒロインの職業と家族構成、友人関係が違うだけで、ヒーローは同一人物じゃないかと思うくらい(笑)お約束の、強気な主人公が危険に巻き込まれつつも、警官の彼といちゃつくという話でした。終わり方が非常にアメリカ的だと思う。ちょっと着地点が想像の範囲を超えるというか、ある意味予想通りというか。難しい形容詞がバンバン出てくる割に読みやすいです。あっという間に読み終わる。

_ 今日はクラス授業もプライベートもうまくいかなくて落ち込み。事前準備が足りないのかな。文法解析が足りないのかな。限られたことしか知らない学生の方が、私よりも正しい文法を知っていたりする。今日はすごくごまかしたことが多かった。反省。


«前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記