サボりサボリ日記

過去の日記

2003-10-06(Mon)

_ やっぱりまだビットとバイトとn進数が理解できていないみたいです。8バイトのデータを配列で取り出して各値が「32、1、0、0、0、0、0、0」というデータが「288」であることを理解するのに1時間くらいかかりました。以前よりもマシになった気がするけど、永遠に理解できないような気がする。暗記ではなくて理解してるつもりなのだけれど、どうも時間が経つと忘れちゃうのよねぇ。

_ そんなに多くないうちの1人になりそうな気がします。でも小型はイヤ。ナンバープレートがピンクだから。同じ理由で軽自動車もイヤです。自分で持つのが嫌なのであって、乗せてもらえるなら何でもいいんですけどね。


2004-10-06(Wed)

_ 咳が止まらないどころかどんどん悪化してきたので今日は学校を休んで一日家で寝ていました。朝ごはんにうどんの残りを食べて、ビタミン剤を飲んでベッドへ。昼頃起きたらブランシェがチキンスープを作って置いておいてくれたので飲んで、ビタミン剤を飲んでベッドへ。午後はテレビをつけてぼんやりしながらうとうとしたりしました。街中でダサめの人を捕まえて変身させる番組を見たり、公開裁判みたいな番組を見たり。

_ 夜にはだいぶ回復してきました。鼻も復活して香りを感じることができるし。まだ鼻声なのとたまに咳が止まらなくなるのが苦しいですが明日にはもう少し回復するかと思います。それよりも腹筋が筋肉痛で咳が勢い良くできないのが苦しい。

_ 夜はブランシェが用意してくれたチキンスープとチキンコロッケみたいなやつ(冷凍モノ。ティピカルノースアメリカンフードだとブランシェが言っていました)と野菜を摂取。エドガーから映画のお誘いがあったのだけれど仕方なく断りました。

_ 火曜と木曜は同じ授業なので宿題をしないとなぁ、と思ったところで明日はテストがあることを思い出しました。連語を100個くらい覚えないといけないのだった。

_ 脳みそが疲れてきたので休憩。単語帳を作り終えてちょっと満足してしまいました。最近朝晩が冷え込むようになって、東京の冬くらいの気温になったりするのですがセントラルヒーティングはまだエアーコンディショナーのまま。ブランシェが今日電話をかけたら10月15日にヒーターに切り替える予定らしい。南棟に住んでいる人は昼間暑いらしいのだけれど北棟に住んでいる私は昼間も寒いし朝晩なんて本当に寒いのに・・・。今は家の中でフリースを着ています。ブランシェがオーブンを開けたまま250Cくらいに熱しているのでちょっと温もりがあるもののやっぱり寒い。昼間の気温は20C以上あったりするのだけれど日差しがないとすっごく寒いです。薄手タートルとセーターを着てコットンジャケットでちょうどいいかんじ。学校はもう暖房が入っています。


2009-10-06(Tue)

_ ここ数日、寝る前にベッドで仰向けに寝たまま本を1、2時間読んでいたら、首が痛くて肩がこって大変なことに。自業自得だけど・・・。

_ 9日から新学期が始まるので、今日打ち合わせがありました。予定では昨日プレースメントテストとクラス分けが終わり、今日担当クラスと曜日発表、教材配布だったのだけれど、なんとまだ100人以上の学生のプレースメントテストが終わっていないらしいです。中国は建国60周年行事、韓国も秋夕(お盆)があって、来日が遅れているらしい。他にも色々理由はあるみたいだけれど。アメリカからの学生は明日到着、明後日テスト、金曜からは授業です。時差ぼけ大変そう。

_ 担当クラスも曜日もわからないので、何もできない。金曜担当だったら、初日は漢字くらいしかやらないからいいのだけれど、火曜担当だったら、金曜に学校へ行って教材を貰ってこないといけない・・・。月木担当だったら余裕があるんだけどなー。どきどき。

_ 炊飯器を買いました。今まで私がひとり暮らしの時から使っていた3合炊きの、保温を30分でもしようものならごはんがかたくなってしまうものを使っていたのだけれど、安いながらも圧力をかけて炊くやつを買ったのです。ごはんがおいしい!たくさん炊ける!半分玄米+雑穀で炊くので、今まで一度に2合しか炊けなかったのです。これからは倍炊けます。そんなに炊かないけど。3合炊いて、夕飯とお弁当、残りは冷凍保存。炊くときにちょっと頑張っている音が気になると言えばなるけれど、おいしいから許します。


«前の日(10-05) 最新 次の日(10-07)» 追記