サボりサボリ日記

過去の日記

2003-09-19(Fri)

_ うどんツアーの打ち合わせでやまとへ行きました。口コミ通り店員の対応がすごくイイ!「おタバコは?」と聞かれて「吸いません」と答えたら、「只今喫煙席しか空いておりませんが、喫煙されるお客様がいらっしゃらないのでそのお席でもよろしいでしょうか?」と言われました。大きい部屋で、コの字のカウンターに16人、テーブル席に8人くらい座れる部屋なのだけれど、私たちがいた2時間でその部屋で喫煙した人はいませんでした。満席になるギリギリまで分煙してるのかな。豆腐もおいしかったです。JRの駅から少し離れるし、地下にあるからか(他にはSUBWAYとかパスタ屋とかあった)、金曜夜なのに割と空いていました。ドリンクの種類が少ないのと高いのがアレですがまた行きます。新宿で飲む3回に1回の割合くらいで行ってもいい。

_ トロトロしていたら狙っていた高松のホテルが満室になってしまった。ダブルはちょっと・・・なので、温泉つきの空港グランドホテルを予約しました。ま、ホテルは2日目のホテルプリンセスに期待しているので、1日目は寝るだけってことで。

_ 一昨日だか昨日だか、久しぶりにめざましテレビの占いで水瓶座が1位になりました!大塚さんも「久しぶりだねぇ」とコメントするくらい久しぶり!毎日見ているわけではないけれど、私の記憶では7月以来だ。結局はまあまあな1日でした。


2004-09-19(Sun)

_ 土曜日は朝7時に起きて部屋の掃除をして、前髪を切って、ブランシェから託された洗濯をして(ランドリールームが隣のビルの1階なので運ぶのも一苦労)、昼頃からセンターアイランドへ行きました。船で10分くらいなのだけれど船が1時間に1本程度しかないのでそれを知らなかった私は結構待ちました。センターアイランドは大きな公園みたいなものなのだけれど、小さな遊園地とかビーチなんかがあります。さすがにビーチで泳いでいる人はいなかったけどきれいなビーチでした。遊園地は結構繁盛していてとにもかくにも子供が多い。ひとりでてくてく歩くのにも1時間で飽きて次の船でダウンタウンに戻ってしまいました。まぁ$6だし。

_ お昼を食べ損ねて15時になってしまったので自宅近くのティムホートンでブルーベリーマフィンとスティープットティー、がなくてティーバックのティー。$2.11。調べ物がしたかったのでいつも歩いている距離を電車に乗って移動して図書館へ行って30分ほどインターネットをしました。でも日本語がタイプできないから満足な結果が得られなくて残念。月曜に学校で調べないと。

_ 図書館からベイストリートを歩いていたらロクシンタンを発見したので入ってみました。緑茶のフレグランスが良かった。日本で買うより安いのかな。多分$28。店員にミモザも勧められたけれど緑茶が良かったです。オスカーの新しいフレグランスをここ2週間くらいデパートのショーウィンドウで見かけていて気になっていたのだけれどどちらか買おうかな。

_ その後はまたティムホートンでお茶を飲んで、エドガーと会ってビビンパを夕飯に食べました。韓国料理屋だけれど日本食もあった。ビビンパにはなぜか味噌汁がついてきたし。ビビンパはいまいちだったけれど味噌汁は美味しかったです。エドガーが食べていたフィッシュケーキの汁物はおでんみたいでした。

_ 夜はエドガーの家で映画鑑賞会。ちなみにもう口説かれてはいません。日本人の女性2人(30歳)と3人でシェアしているらしい。どうりで変な日本語を知っていると思った。映画は「ラブ&ポップ」でした。まさかトロントでこんな映画を見ることになるとは。まぁまぁ面白かったです。エドガーは浅野忠信を知っていて「チャラの夫」とまで言っていました。

_ 日曜日は昼頃までウダウダ過ごしてまたエドガーと会って勉強会。コーヒーを飲みながら本気で勉強する勉強会です。私はどうも時制に弱いので現在完了と過去完了と間に入る副詞を2時間半やりました。エドガーが懇切丁寧に教えてくれるのでわかったような気がします。「わかりましたか?」って日本語で聞かれるんだもん。エドガーは私にはよくわからない勉強をしていました。しかし本当によく勉強する人なので一緒にいるといい刺激になります。最後にカムジャタンを食べてエドガーとバイバイしました。このカムジャタンがすっごーく美味しかった!全然食べきれない量なので半分にしてほしいのだけれどすっごくおいしい。

_ カナダに来たら5kg位太ることは覚悟していたのですが意外にもやせたのではないかと思います。毎日歩いているしこっちに来てから食べ過ぎたということがあんまりないので。でも10月は雨が多いらしいのでメトロパスを買ってしまうかも。そして太ってしまうかも。


2006-09-19(Tue)

_ [] パトリシア・コーンウェル「真犯人」

ネタバレマークが死んじゃうなんて!しかも死んだ後しばらく経ってから話が始まるんですよ。反則じゃないかね。まぁ、最後にそれが効果的に使われているのでうまくまとまっていはいるのだけれど。今回は犯人が捕まらないで終わったので、この後どうなるのかな〜。でもこの後は買っていないのでした。どうしようかな、読もうかな。

_ ピアスが増えてきたので100円の薬ケースに100円の薄っぺらいフェルトを張って手作りケース。瞬間接着剤で張っていたのだけれど、あまりうまくいかずに彼の提案で両面テープで張りました。で、ピアスを入れて一晩経ったら瞬間接着剤でつけたケースの中身が真っ白に!ほぼ使わないものばかりを入れていたので良かったけれど、ショック。フェルトは余っているのでケースを買ってきて、今度は全部両面テープで貼り付けよう・・・。

_ 昨日から丁度始まったのでHUFFの1,2話を見ました。なんか、面白いのかどうか微妙・・・。サムが自殺するシーンとか怖くてびっくりしちゃったし。グウィネス・パルトロウのママが出ていて(エミー賞をとったとかとらないとか?)、ママの方が美人だなーと思いました。


2008-09-19(Fri)

_ 引越しの見積もりを、アリとパンダとドラえもんにネットで頼みました。アリは音沙汰なし。パンダとドラえもんは今日来る予定で、ドラが14-15時、パンダは16:30前後だったのです。ドラは15時前に電話があって、あと10分位で着きます、と言ってその通り到着。パンダがこの後来ると言ったら、いきなり40%オフ。その後パンダを待ったものの、17時になっても来ないのでフリーダイヤルに電話したら、営業所から折り返しするというので待つこと30分。まったく音沙汰がないので再度電話して催促し待つこと10分。やっとかかってきた電話は「お客様とご連絡が取れなかったため保留扱いになっておりまして・・・」ですって。昨日「16時半前後に伺います」って言ったのはパンダだろ!担当営業と連絡を取って電話させます、と言われたのだけれど、もう面倒なので断りました。ドラに18時までに返事するって言っちゃったし。というわけで引越しはドラに決定。

_ 相変わらず友達のいないgree、ヒヨコがうざいなーと思い始めていたのだけれど、ハコニワにハマりました。たのしーい。ネジまわしまくり。

_ ハコニワ、バグってるっぽいんだけど・・・。庭にほとんど何もないのに、ネジ巻けない!巻かせろ〜!→しばらく放置して、携帯再起動したら巻けました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# たか [引っ越しやも適当やなぁ。常識ないしいやになるなぁ]


«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記