サボりサボリ日記

過去の日記

2004-09-19(Sun) [長年日記]

_ 土曜日は朝7時に起きて部屋の掃除をして、前髪を切って、ブランシェから託された洗濯をして(ランドリールームが隣のビルの1階なので運ぶのも一苦労)、昼頃からセンターアイランドへ行きました。船で10分くらいなのだけれど船が1時間に1本程度しかないのでそれを知らなかった私は結構待ちました。センターアイランドは大きな公園みたいなものなのだけれど、小さな遊園地とかビーチなんかがあります。さすがにビーチで泳いでいる人はいなかったけどきれいなビーチでした。遊園地は結構繁盛していてとにもかくにも子供が多い。ひとりでてくてく歩くのにも1時間で飽きて次の船でダウンタウンに戻ってしまいました。まぁ$6だし。

_ お昼を食べ損ねて15時になってしまったので自宅近くのティムホートンでブルーベリーマフィンとスティープットティー、がなくてティーバックのティー。$2.11。調べ物がしたかったのでいつも歩いている距離を電車に乗って移動して図書館へ行って30分ほどインターネットをしました。でも日本語がタイプできないから満足な結果が得られなくて残念。月曜に学校で調べないと。

_ 図書館からベイストリートを歩いていたらロクシンタンを発見したので入ってみました。緑茶のフレグランスが良かった。日本で買うより安いのかな。多分$28。店員にミモザも勧められたけれど緑茶が良かったです。オスカーの新しいフレグランスをここ2週間くらいデパートのショーウィンドウで見かけていて気になっていたのだけれどどちらか買おうかな。

_ その後はまたティムホートンでお茶を飲んで、エドガーと会ってビビンパを夕飯に食べました。韓国料理屋だけれど日本食もあった。ビビンパにはなぜか味噌汁がついてきたし。ビビンパはいまいちだったけれど味噌汁は美味しかったです。エドガーが食べていたフィッシュケーキの汁物はおでんみたいでした。

_ 夜はエドガーの家で映画鑑賞会。ちなみにもう口説かれてはいません。日本人の女性2人(30歳)と3人でシェアしているらしい。どうりで変な日本語を知っていると思った。映画は「ラブ&ポップ」でした。まさかトロントでこんな映画を見ることになるとは。まぁまぁ面白かったです。エドガーは浅野忠信を知っていて「チャラの夫」とまで言っていました。

_ 日曜日は昼頃までウダウダ過ごしてまたエドガーと会って勉強会。コーヒーを飲みながら本気で勉強する勉強会です。私はどうも時制に弱いので現在完了と過去完了と間に入る副詞を2時間半やりました。エドガーが懇切丁寧に教えてくれるのでわかったような気がします。「わかりましたか?」って日本語で聞かれるんだもん。エドガーは私にはよくわからない勉強をしていました。しかし本当によく勉強する人なので一緒にいるといい刺激になります。最後にカムジャタンを食べてエドガーとバイバイしました。このカムジャタンがすっごーく美味しかった!全然食べきれない量なので半分にしてほしいのだけれどすっごくおいしい。

_ カナダに来たら5kg位太ることは覚悟していたのですが意外にもやせたのではないかと思います。毎日歩いているしこっちに来てから食べ過ぎたということがあんまりないので。でも10月は雨が多いらしいのでメトロパスを買ってしまうかも。そして太ってしまうかも。


«前の日記(2004-09-17(Fri)) 最新 次の日記(2004-09-20(Mon))» 編集