サボりサボリ日記

過去の日記

2002-05-10(Fri)

_ 同じにはならないけど他人から見たら同化してしまうじゃない?ファッションについて言えば流行に敏感な人ほどその人が印象に残り辛いと思う。おしゃれな人だなとは思うけど。

_ 私は新しもの好きで、流行しているということは既に古いものであるわけで、だから嫌なのかも。

_ 精神的な不安定さはやっぱり体調からきていたみたい。目玉と子宮は取り外し自由にしてジャブジャブ洗って戻せるようにするべきだと思う。

_ 調べ物をしていたらここにたどり着いて、こんな文章に遭遇

赤ちゃんが産まれてくるまで、10ヶ月の間、お母さんの体内で単純細胞から複数の細胞になり、脊髄ができ .... と人類まで進化するのに必要だった数億年を10ヶ月でしている胎児は、実は進化の最短距離を走っているように思う。

ああそうか、って。プログラムを作るまでに数億年もかかって、実行するには10ヶ月かかるんだね。

_ 実はプログラムの実行には10ヶ月どころか、いつでも実行できる環境を常に整えてあるわけで、とにかく腹が痛いわけ!あーもー何もやる気しなーい。

_ 共有ってね、例えば好きな歌手がいたとして(歌手って表現がどうかは置いておいて)、ファンが多ければ多いほど自分と違う解釈をする人も増えるわけで、好きな対象は同じなのに共感できない人っていませんか。ものすごく仲がいい友達なら語り合うなりできるんだけど、半端な仲だと妙に気を遣うことになったりしません?そういうのが嫌だなって。
でもトモコさんが言う「マネっこみたいでなんかくやしい!」ってわかる。私は真似するのもされるのも悪いとは思わないし、そもそも真似をするということは人間の基本なのだけれど、真似をして終わってしまう人ってつまらないと思う。その先の一歩をどっちへ踏み出すかが難しい問題なのだね。

_ 胃袋もアリだね!不可抗力として目玉と子宮はとにかく早くなんとかして頂きたい>その筋の方々

_ あの交差点最近広くなったよね。コンビニ激戦区だけど3件とも健在でした。トロピコが復活していていつかは行ってみたいと思うの。島袋じゃなくて今井恵理子ね。スワさんといつも一緒にいたとかSPEEDが大流行中だったとか髪形が似てたとかあったからな。自慢にも笑い話にもならない微妙さでしょ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# po [あと胃も寝る前にはずして休ませて、朝戻せるようになるといいな。]

# りらりら [受験のとき、暇つぶしに入ったトロピコ。 復活したのかー。ツアー組みたいな。「思い出のトロピコ航路」]

# りらりら [いや、うらやましいぞ、SPEEDの誰かに似てるって。ひとえちゃんはヤだけど。]


2003-05-10(Sat)

_ あれよあれよという間に色々動きがあって、今月中に引越すことになりました。引越すと言っても今の家から500Mくらい離れただけのところなんですけどね。しかし不動産って動き出すと早いね。

_ 今度の家はまたしても1階ですが日当たりは抜群です。閑静な住宅街にあるマンションです。RC造。お風呂とトイレに窓がないのが残念。洗面台も独立であるし、玄関も広くなるし靴箱もあるし、なんと言っても玄関を開けたら台所、という間取りではなくなります。みじか〜い廊下がある。

_ 閑静な住宅街なのですが閑静すぎて夜は相当怖そうです。夜道が。「ひったくり進入禁止」という立て看板が近所にありました。

_ そんなわけで今は引越しのことで頭がいっぱいなのですが。AtoZ 引越達人というサイトで見積り請求したら、25社からメールで見積りが来ました。見比べてみると色々面白いです。申し込んで2時間後(夜中1時)に来ているメールに「上司と相談させて頂きまして、このような金額にさせて頂いております」とか書いてあったり、手書きの見積書をスキャナで取り込んだものがJPEGで添付されてきたり。

_ 引越しスレも読んでみたのですが、「結局は運」みたいです。どこの会社がいい・悪いというのは、営業(見積りに来る人)と実際の作業スタッフがいい人かどうかによるのです。近場の引越しなので自分で運ぶという手もあるのですが、VITZでは冷蔵庫やら洗濯機やらはちょっと厳しいのです。レンタカーを借りるとすると、1BOXカーは今の家の前の道路が狭すぎて運転に自信がないし、軽トラはマニュアル車なので自信がありません。今はATの軽トラもあるらしいのですが、果たしてレンタカー屋にあるかどうか・・・。後は赤帽かな。安いけれどダンボールなどはなし。どれがいいかなぁ。

_ 夜はワタの日記に触発されてフェリス・フーへ行ってみました。ポークソテーカレーを食べたのだけれど、本当にスッキリした辛さ。カレーにポークソテーなんてしつこそうな気がしていたのだけれど、カレーがあっさりしているのでとてもおいしく食べられました。食後にももたれたりしないし。チキンも一切れ貰って食べましたがこちらもおいしかった。ルーは色々スパイスが入っていそうな味で、私には一生作ることができない味だと思う。ネギのトッピングはなかったような気がするのだけれど、ごはんは固めでそれがまた良いのです。また行こう。


2005-05-10(Tue)

_ 作務衣も持ってます。花まつりでもらいました。でも作務衣着て出勤するくらいなら着物着るなぁ・・・。

_ 着付け係のいる職場っていいですね!そうか、店員さんが和服の店でバイトすればいいのか。その着付け係というのは本当に着付けをするためだけに雇われているのでしょうか。儲かるのかな。

_ 会社の中が寒すぎて肩こりがひどいです。捻挫はだいぶ良くなりましたがまだじん帯がゆるゆるなので毎日接骨院通いです。お弁当手作りしてお昼代を浮かせているのに病院代でチャラだぜ。

_ 青山の外人墓地が整理されるという話を読みました。5年以上管理費を払っていない墓には去年の秋から日本語の小さなプレートが立てられていて、今年の秋までに連絡がなければ無縁仏として扱われるとか?それは東京都の職員がやっているらしいのだけれど、お墓担当の人って怖くないのかな。いくら100年以上前の墓だって掘り起こして整備するという案が怖い。いつかはやらないといけないことなのか、それは今でなくてはならないのか、疑問。というか読んだのが英文だったので私が正しく理解できているのかが謎・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# じん [バタリアンを思い出した‥あの辺、当分避けよ。]


2006-05-10(Wed)

_ 原因不明の激しい頭痛と嘔吐で1.5日休み。連休明けで忙しいというのに・・・。風邪だったのかしら。熱もないし食欲もあったのだけれど。でも胃は不調。


2007-05-10(Thu)

_ 今朝は少しのんびりして、ホストと散歩へ行きました。血がグルグル巡って熱くなったところで学校へ。11時前に着いたのだけれど、着いた途端に友達を見つけたので40分ほど話をして、解散。結局午前中は勉強しなかった。

_ カンバセーションパートナーと会う約束をしていたのだけれど、12時になっても青いTシャツを着たアジア人男性を見つけられなかったので携帯に連絡してみたら、眼科に行ってて遅れたとかなんとかで20分待たされました。友達がいたのでお昼食べながら待ってたけど。

_ パートナーは台湾出身のUVicの学生なのだけれど、なかなか良さそうな人でした。来週から彼の日本語クラスが始まって、授業が毎日あるらしいので頻繁に会話できるといいなー。

_ [映画] BABEL

UVic内の映画館で。半分理解できればいいかなと思っていたのだけれど、意外と理解度は高いと思います。英語以外のシーンが多いから字幕があったので・・・。現在・過去・未来とアメリカ・モロッコ・日本・メキシコがミックスされて複雑なのだけれど、わかりやすかった。チエコが刑事に渡した紙に何が書いてあったのかが理解できなかったのだけれど、それ以外は一応スッキリ。


2008-05-10(Sat)

_ ただいま帰りました。あまりにスパムが多いのでツッコミメール停止してしまって気づきませんでした・・・。

_ 毎日超ヒマです。でも働くのもなぁ・・・と思ってブラブラする毎日。平日昼間に英語が使えるボランティアでもないかなーと思って探したのだけれどないし、時間がありすぎると全く勉強する気も起きず、中国語も手をつけていません。

_ テレビをよく見てます。下手すると一日中つけっぱなしとか・・・。最近やっと出ている人たちの見分けがつくようになりました。ドラマもよく見てます。絶対彼氏、おせん、ホカベン、ラスト・フレンズ、Around40、ごくせん。でもドラマだけ集中して見るほど面白くなくて、ネットやりつつ見てます。特にラスト・フレンズは痛い。最近歌番組でNEWSの彼が笑顔で踊っていると違和感を覚えます。

_ 英語ブログは細々と継続中。写真はそちらかフェイスブックに置いてます。コダックに置いてあった写真が全部消えていてびっくり。メアド変えたからか?PCには写真は残っているのだけれど、昔のトロントの思い出アルバムが消えてしまったのはちょっとがっかり・・・。

_ トロントで一緒のクラスだった友達が続々と大学に合格していて私も嬉しい。ほとんどがトロント大学へ進学するみたいで、将来が楽しみですね〜。世界で6番目の大学だという噂だけど本当かしら。意外と簡単に入れそうな感じだったけれど・・・。高校の成績が3.5あれば大丈夫だという噂です。ま、卒業するのはやっぱり大変なのでしょう。留学生は自国で成績がAの人でも、英語の壁で1年目はBかCしか取れないらしいです。


2010-05-10(Mon)

_ [映画] Beauty & The Briefcase

スーツを着た男との恋愛の記事をコスモポリタンに書くべくアシスタントの仕事を得た主人公が巻き起こすラブコメ。なーんにも考えなくてもいい、どこかで見たような話です。英語は聞き取りやすいし、ファッションは見ていて楽しいのでそういう意味ではいいかも。面白くないわけではないけれど、特筆すべきものは何もない、ってかんじ。

_ 「ラブコメ」っていうカテゴリで映画を選んで見ていると、どれがどの話だったかわからなくなるくらい似ているなー。ハリウッドでお金をかけてどんどん作られているということは、需要があるってことだろうけど。

_ [映画] Valentine's Day

複数カップルのバレンタインの話。有名人がたくさん出ていて、それを楽しむ映画だと思う。ジュリア・ロバーツが良かったなー。

_ [映画] It's Complicated

メリル・ストリープ主演の、ラブコメ?10年前に離婚して若い奥さんと再婚した元夫と・・・という話。3人の子どもも独立して広い家に一人になった時のタイミングと、元夫の家庭がうまくいかなくなったタイミングが一致して、色々。ここ2日でみた映画の中では一番良かったかも。でもメリルの女友達が途中で消えちゃったのは残念。


«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記