サボりサボリ日記

過去の日記

2002-04-16(Tue)

_ 風邪悪化。必要摂取量の10倍くらいのビタミンCを摂取してるけど手遅れか。

_ 「数奇にして模型」読了。

_ それって、定時内に終わらないほど仕事があるのか、ペース配分ができていないのか、能力がないのかどれなんでしょう?どれも問題だと思うのだけれど、まぁ普通に考えたら仕事が多すぎるのかな。私はそんなに仕事があったことがないのでちょっと羨ましい。

_ 食べなきゃやせるけど食べ始めたら太るじゃないのさ。基礎代謝を上げれば食べ過ぎに気をつけていれば太りはしないです。やせもしないけど。基礎代謝を上げて、運動もするとやせます。当然よね。基礎代謝を上げるために隔日で50回腹筋して通勤で片道計40分歩いてると、夕方におやつを毎日食べていても太りませんヨ。炭水化物カットして薬とゆでたまごで生活する精神力があれば腹筋の継続は楽勝だと思うけど。即効性はないけど持続性はあるわよ、リラリラ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# りらりら [食べ物我慢するのはできるんだけど腹筋は苦しいのよぅ。 でも1キロ痩せたよ(1日で)にの腕オープンの季節なので腕立て伏..]

# すずき [今のところ、刺身作ってしゃぶしゃぶとか、ラムのブロック買ってきて焼き焼きしたり、軽いとこでパスタとか、もしかしたらス..]

# ortensia [その全部じゃあないかと.でも能力のある人はその分振られる仕事量が増えるので, 結果的には変わらないことに.あと,「そ..]


2003-04-16(Wed)

_ 7時に起きたのだけれどとんでもなく体調が悪いので会社を休むことにした。ごはんも食べずにベッドに入りなおして二度寝。気が付いたら12時半だった。

_ たくさん寝たら体調が良くなった。毎日6時間は寝ているのだけれど足りないのかしら。それとも会社に行かなくて良くなったから元気になったのかしら。

_ 皿を貰おうと思って最近の朝食はトースト。久しぶりに食べるとトーストもおいしいと思った。卵を調理する時間はとれないのでウィンナをチンして(皮付きは爆発します)牛乳を温める。今日は朝ではないけれど軽いものが食べたかったので昼にトーストを食べた。

_ 天気があまりにも良いので駅前まで散歩がてら買い物へ。頭痛がひどいけれど最近体調が悪いのは食事バランスが崩れているからかもしれないので、ひじきの五目煮を作ることにする。ドライひじき1缶、ドライ大豆1/2缶、油揚げ1枚、にんじん1/3本、こんにゃく小1枚、干し椎茸適当。6目だ。適当に作ったらそれなりのものができた。どんぶり一杯分。

_ 久々にごはんを炊いたので明日から昼食用ごはんを持参することにする。ひじきも。おかずは総菜屋さんで買いましょう。節約になるかな?


2007-04-16(Mon)

_ 6時起床。6:45くらいから朝食の用意をしていたらホストマザーが起きてきてコーヒーを淹れてくれました。いつも7時半頃起きるのに、起こしてしまったのかしら・・・。

_ 7:10に家を出て、サクサク歩いて7:20にバス停到着。下り坂だから朝は楽かも。新しいバススケジュールを入手していなかったのだけれど、7:26にバスが来たので良かった。大学までは15分くらいかな。

_ 大学内にバスターミナルがあって、そこで降りたもののどっちに目的のビルがあるのか地図を見てもサッパリわからず。そこら辺にいたアジア系の男性に聞いてみたら、先生が迎えに来るから待っていると言われたのでそのまま話しながら待ちました。韓国から移民してきた人だった。もう11ヶ月カナダに住んでいるらしく、英語はかなり上手だった。

_ 人々が移動し始めたので着いて行って、大きなホールへ。そこで45分リスニング、45分リーディングのテスト。休憩なし。最後の方は空腹でつらかった・・・。一応最後まで解き終わったけれど、出来は60%くらいかな。運がよければ70%。

_ 適当に座っていたのだけれど、そのまま近所に座っていた人達と一緒にUVicの学生がキャンパスツアーに連れて行ってくれました。200〜300人くらいELPI(ESLプログラム)の学生がいて、10人位のCA(UVicの案内役の学生)が適当にチーム分けしてツアー。ランチも二人のCAと10人位の学生と一緒に。やっぱり日本人が多い!大学のプログラムで来ている人が多い、みたい。友達同士っぽいし、ずーっと日本語で喋ってるし。若いし!

_ 色んなビルの説明を受けて、いくつか手続きをしながら、1時間ちょっとキャンパスをぐるぐる歩きました。今はもう大学はテスト期間に入っていて、普通の学生がほとんどいないのでガラガラなかんじです。

_ 同じグループにいた日本人の女の子とちょっと話しました。グループに日本人しかいなかったんだもん。彼女は奈良の旅行会社に勤めていて、仕事を辞めてワーホリで来たらしい。

_ ヨーロッパとかサウスアメリカ系は本当に少しで、90%が日本人と韓国人と中国人。トロントでは語学学校で中国人てあまり見なかったけれど、台湾とか中国から結構来ているみたい。英語を話せる人が多いなという印象。トロントでは自分も相手も全然喋れない!ということが多かったから余計にそう思うのかも。クラス分けの発表は木曜日、明日はスピーキングのテストです。

_ ホストは今日ゲストを急に迎えることになったらしい。というか、午前中訪ねてきて2時まで過ごし、ビクトリア観光に出かけて他の友達の家でディナーを取った後、21時半過ぎにワインを持ってここへ戻ってきたみたい。そして泊まるみたい。いかにもノースアメリカ!てかんじの夫婦でした。ワインをすすめられたけれど明日早いので、とお断りして階下に逃げてきました。4人がいっぺんに喋るから(会話が交錯している)ヒアリングし切れん。


2010-04-16(Fri)

_ もうツイッターがあればここいらない気がする。ここからツイッターに書き込みができるか、逆ができればいいのだけれど。

_ 先週から韓国語の勉強を始めました。宣言どおり4月のラジオ・テレビ講座からスタート。早速母音でつまづき中・・・。10個って多くない?カタカナでは覚えられないし(オ・ヨ・ウが重複するから)、発音記号でおぼえるべきか、他にいい方法があるのか模索中。ハングルも覚えられないし。文字が未知の世界というのは語学学習第一歩の大きな壁だね。聞いた音のメモも取れないし!

_ 今学期の仕事は順調。去年7月に担当したのと同じレベルのクラスだけれど、今期のクラスの方が初級のような元気さがあってやりやすい。うっかり引き受けてしまった授業外の特別クラス(45分、週1回)は行ってみたらレベル1が大半で、語彙コントロールができなくてちょっと焦ったけど。

_ 先月ちょっと風邪をひいたせいか、ホットヨガに2回チャレンジしたせいか、どうも体調がイマイチ。ものすごくおなかがすいたり、食べ続けたり、22時頃に眠くなったり。春だから?寒暖の差が激しくて適応できていないのかな。


«前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記