サボりサボリ日記

過去の日記

2010-04-16(Fri) [長年日記]

_ もうツイッターがあればここいらない気がする。ここからツイッターに書き込みができるか、逆ができればいいのだけれど。

_ 先週から韓国語の勉強を始めました。宣言どおり4月のラジオ・テレビ講座からスタート。早速母音でつまづき中・・・。10個って多くない?カタカナでは覚えられないし(オ・ヨ・ウが重複するから)、発音記号でおぼえるべきか、他にいい方法があるのか模索中。ハングルも覚えられないし。文字が未知の世界というのは語学学習第一歩の大きな壁だね。聞いた音のメモも取れないし!

_ 今学期の仕事は順調。去年7月に担当したのと同じレベルのクラスだけれど、今期のクラスの方が初級のような元気さがあってやりやすい。うっかり引き受けてしまった授業外の特別クラス(45分、週1回)は行ってみたらレベル1が大半で、語彙コントロールができなくてちょっと焦ったけど。

_ 先月ちょっと風邪をひいたせいか、ホットヨガに2回チャレンジしたせいか、どうも体調がイマイチ。ものすごくおなかがすいたり、食べ続けたり、22時頃に眠くなったり。春だから?寒暖の差が激しくて適応できていないのかな。


«前の日記(2010-03-24(Wed)) 最新 次の日記(2010-04-25(Sun))» 編集