サボりサボリ日記

過去の日記

2002-04-17(Wed)

_ 風邪がー風邪がつらいー
普段健康だとちょっとの風邪でもツライのね。今日はとうとう向かいの人に「大丈夫ですか」と言われてしまった。「なんかそこの席に座る人はみんな具合が悪くなるみたい」だそうで、原因は疲労でもストレスでも不摂生でもなく出向先で指定されている席のようです。

_ 45年生まれつーと私と7歳差てことか。私は料理はできません。ていうかいつ行くの?

_ GW中に生まれて初めての出張がありそうだったのに「泊まりなので女性はダメ」でポシャった。これはきっとお客さんのセリフで多分うちの会社側のセリフじゃないのだけれど、人が足りないのにこんな理由でダメってどうなのよ。お客さんとうちの会社の人と1人ずつの2人で組んで全国に飛ばされるらしいから、こっちから女が行くと2部屋とらなきゃいけないからという理由なのだろうか。そうじゃなかったら怒る。

_ 世の中にはそれがふつーの会社が多いのかな。今日明日中にやらなきゃいけない仕事がドン!と来たら無理だけれど、納期と自分の能力と仕事量を考えてペース配分していれば連日残業なんてあんまりないんだよなぁ。やっぱり仕事量が少ないのだろう。ま、こういう話もあるわけで、難しいね。

_ 出向先で一緒に仕事をしている人(というか私を使ってる人)は他の会社から出向して来ている人で、割と静かに話す人なのだけれど声が古谷徹に似ていることに昨日気が付いた。若い(私よりは上ですが)けど既婚者。

_ 吉井さんの上司は吉井さんのことをよくわかってるしいい上司だよね。きっとスーパー部長なのだろう。

_ 私も髪が切りたい。カラーとストレートパーマっていっぺんにできるのかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# りらりら [カラーとストパは嫌がられるよ。カラー先にすると、ストパの薬液で色味変わるし、ストパ先にすると傷みがひどくなる。たいて..]

# ぜろ [今年の流行はベージュ系です。カラーリング]

# すずき [アタタ、、改めて言われると年の差を感じる(笑) 僕が行くのは4月27日(土)〜4月30日(火)だけど、他のヤツラは5..]


2003-04-17(Thu)

_ ひじきを冷蔵庫に入れ忘れた!帰ったらもう食べられないかもしれない。ショック。

_ ひじきは無事でした。お昼は野菜ハンバーグと大学芋とひじき。栄養価はまあまあだけれどコストパフォーマンスは特に良くない。

_ 先週の土曜に新宿で買った薬局の袋を、サブナードでごはんを食べた時に置いてきてしまったことを昨日思い出した。1000円以上のものが入っていたのでダメもとで仕事帰りに寄ってみたら、お店が保管していてくれた。ラッキー。

_ 6月にある友達の結婚式の招待状が来た。そろそろ着るものを探さなくては。そして祝辞も考えなくては・・・。

_ 連ドラって最初の1、2回と、中1回、最終回を見ればだいたい話はわかる。最近帰宅が早いのでいくつか新番組を見たけれど、どれも「次に見るのは最終回だな」ってかんじ。野球の季節だから仕方ないのかな。前クールの「美女か野獣」は面白そうだったのに結局1回しか見れなくて、最終回も見逃した。松嶋菜々子が演じる強がる女はかわいいと思う。それが見たいだけなんだけど。


2005-04-17(Sun)

_ 印税って・・・。書籍に収録されても貰えないか、貰えたとしても数百円ではないかと(収録作が多いし、本もそれほど売れなさそうだし)。大賞でも10万円だしなぁ。これをきっかけに文学界で売れっ子になったら、という話は可能性がなさすぎて考える時間がもったいない。しかしインターネットで募集するも応募は郵送で、というあたりが・・・。メールで応募も受け付けてるのかしら。

_ 自分の誕生日が平日でも恋人に会って祝ってもらいたいか、という話を会社の女の子達としたのだけれど、私は前後の土日にずらしてもらいたいです。平日は色々やることあるし、さっさと寝たい。有給とって1日遊んでくれるならいいけど。でも世の中の大多数の女性はそう思わないらしいです。

_ 今日は同居人の誕生日なのですが、彼は1時間半で行ける実家に泊りがけで帰省中です。

_ 先週の土曜日に「SAW」と「Love Actually」をDVDでみました。評判通り「SAW」は良かった!怖い映画の苦手な私は最初から最後まで心臓ドキドキしてましたけど面白かったです。

_ Exchange友達と仕事の後に会おうとしたら、「上司が飲みに行こうって急に言い出して行かないといけない!良かったら来て」というメールが来て、アメリカ人の上司とトルコ人とハワイアン(でも中国と日本のハーフ)と香港イギリス人の友達と私というすごいメンバーでアイリッシュパブに行きました。ギネス1杯を飲んだところで多忙な上司が「僕はもう行かないといけないけれどもう1杯ずつおごるよ」と言われたのを全員が断って「奢るって言ってるのに断るなんて!」と上司にびっくりされながら解散。外国人でもつきあい飲みってあるんだなぁと驚きました。ビジネスドリンク。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# SMO [なんて事言うですか。数百円を嗤うものは数百円に嗤われる(?)といいますぞ。それなら印税は全部俺様がいただきだ!印税ゲ..]


2007-04-17(Tue)

_ 8:15から学校。ホール前に名前が張り出されていて、アルファベットが振ってあり、スピーキングテストのクラス分けがされていました。何を基準に分けたのかサッパリ不明。

_ スピーキングは14人を2人ずつのグループに分けて各15分くらい。日本人の男性と組みました。彼はなんと1年休職してカナダに来たらしいのだけれど、休職中も25%給料が出るらしい。すごい待遇だな!いつもの癖で質問に一言二言で返してしまって後からしまったと思ったけれど後悔先に立たず。まぁいいや。

_ 10時に学校が終わってしまったので、家に帰ってみたら誰もいなかった。サンドイッチを作って食べて、ボーッと。今夜はカレイの煮付けを作ります。あときんぴらごぼうね。なんか日本食ばっかり食べてるなぁ。まだ牛肉食べてないし。


«前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記