サボりサボリ日記

過去の日記

2009-12-27(Sun) [長年日記]

_ [] Julia London「THE DANGERS of DECEIVING a VISCOUNTI」

急に円高になった時に、洋書を9冊買いだめしました。そのうちの1冊。英語でヒストリカルに初挑戦。難しかった!言葉遣いも違うし、語彙も見慣れないものが多いし。いかにもイングリッシュなかんじで良かったです。話はロンドンの貴族の娘が身分を偽って田舎の貴族の家にお針子として下働きに行き、その家の跡取り息子と恋に落ちると言う王道パターン。兄弟と跡取り息子との確執なんかもちょろっと書かれているのだけれど、たいしたことないです。ヒーローが最初っからヒロインのことをヨコシマな目で見ているのが面白い。

_ 最近女性向けの英語の本ばかり読んでいるので、ちょっと日本語ミステリが読みたくなってきた。加納朋子とか、北村薫とか。洋書9冊のうち1冊は超!つまらなくて数チャプターで挫折したので、洋書は残り7冊。来年いっぱいもちそうだなぁ。

_ 今年は大掃除はなし。面倒だし。夫の冬休みも5日間しかないし、その間に両方の実家に行かないといけないし、アッという間に日常に戻りそう。スーパーに行くとやたらと人が多くて年末だなーというかんじはするのだけれど、家で黙々と本を読んでいるといつの間にか年が明けていそうな気が。


«前の日記(2009-12-25(Fri)) 最新 次の日記(2009-12-31(Thu))» 編集