サボりサボリ日記

過去の日記

2009-10-18(Sun) [長年日記]

_ [] Jennifer Weiner「Good In Bed」

かなり前に読み終わっていたのだけれど。友達に借りて読みました。太った女性が主人公。元カレが雑誌に自分のことを連載し始めて、そこから色々あるという。あんまり書くとネタバレになっちゃう。読みやすくていいです。自分を見つめなおす話かな。こういう話にありがちの、最後はやせてきれいになってお金持ちと結婚してhappily ever after的な話ではないので、なかなか良かったです。

_ 今日は教育能力検定試験を受けてきました。大学生か定年後か、といった受験生の年齢分布。女性は各年代まんべんなくいるかんじでしたけど。某大学で受けたのだけれど、最近の学生証はICチップがついてるだけじゃなくて、VISAもついてるらしいよ!すげー!学生証で買い物ができるのかー。PASMOとかついてたら最強だね。

_ 携帯ツイッター、!とか?入れると文字化けするのかな?3回に1回くらい文字化けする。そして携帯からだと削除できない(やり方がわからない)。5押すとページ更新のはずなのに反応しないし。ベータだからかな。

_ 以心伝心、察する文化もいいと思うし、相手がそうなら私もそうする(察したり匂わせたり)努力はするのだけれど、相手が察してくれないことに対して怒るのは筋違いだと思う。怒ったり陰で文句言うなら、直接言えばいいじゃん!確かに私もギリギリまで我慢して言わずに帰って来て「あの時言えばよかった〜!!」と悔しく思うことはあるけれど、言わなかった自分が悪いので「次回があったら必ず言ってやる!」と思って終わる。なので、「直接文句言えばよかった」という話ならわかるけど、「こんなことがあって、ひどいでしょ?」という話には「その時言えばよかったじゃん」と思ってしまうことが多い。「そうなんだけどさ、言うのも面倒で(もしくは、「直接なんて言えないじゃない?」)」とか言うなら後から文句も言うなよ、と思う。そういうのを陰口って言うんじゃないの?

_ ということをハッキリ言っちゃうから私は嫌われるんだろうな〜。面接で指摘されるくらいだし、もうちょっとオブラートに包む言い方を学ぶべきかしら。沈黙は金だよねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# junko (2009-10-19(Mon) 00:56)

わたしはサヨコの言うこと、もっともだと思うけど。。<br><br>言えばいいやん。って言っちゃうと「言える人はいいよねー」って言われちゃうんだよね。言っちゃうほうだってリスクがあるんだから。。。って思うけど、こう言われたらもうお手上げ〜。<br>そのへんうまーく使い分けれる人、いるよな。頭が下がるわ。私は不器用なぐらいな人が好きやな。


«前の日記(2009-10-06(Tue)) 最新 次の日記(2009-10-19(Mon))» 編集