サボりサボリ日記

過去の日記

2009-10-19(Mon) [長年日記]

_ なんていい天気!今年の10月は割と元気に過ごしていたのだけれど、ここ数日やっぱりダメになった。体は元気だしPMSでもないし、でもなんかダメだ。今年は七回忌?今でも連絡を受けた時のことを鮮明に覚えているし、きっとずっと忘れられないんだろうな。

_ 本当は今日お墓参りに行こうと思ったのだけれど、授業準備が終わらないので諦めました。罪悪感。今年はひとりなので、天気のいい日にのんびり行こうと思います。

_ 「死ぬのは一瞬だ」と言われたことをよく思い出す。英語で話していたのと、私はすごく泣いていたので記憶がちょっとあいまいなのだけれど、死のうと思ったら一瞬で死んでしまうんだ、という話。どんな人でも、ふと思った瞬間に実行したらそれで終わりなんだ、という。「魔が差す」みたいな、一瞬のできごと。私自身にだっていつそんな瞬間が訪れるかわからない。だからどうしてもやりたいことは片っ端から今すぐ始めたほうがいいし、いつかやりたいと思っていることも今すぐ始めたほうがいいと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# junko (2009-10-19(Mon) 23:02)

気分を害したらごめん。私は最近「死にたい」気持ちが分かる気がする。それは本当に心身共に健康な人にはもしかしたら理解しがたいかもしれないなーって思う。やりたい事があるって事や、生きる意欲があるってホントいいことだと思う。


«前の日記(2009-10-18(Sun)) 最新 次の日記(2009-10-20(Tue))» 編集