サボりサボリ日記

過去の日記

2009-06-18(Thu) [長年日記]

_ スーパーコンパニオン・・・何がスーパーなんだろう(笑)

_ 臓器移植法、テレビとネットだけじゃ情報が足りない。やっぱり新聞を購読するべきか・・・。脳死を人の死とした場合、脳死判定が出たら延命装置(と言うのか?呼吸器とか)をつけ続けることができなくなるということ?それとも家族の意思と資金があれば、体の機能を生かしておくことができるの?今まで脳死だと判定されて、それでもまだ呼吸器をつけて寝ている人たちは、この法律が可決されたらどうなるの?

_ 0歳から臓器移植が可能になるということには賛成。今生きていて、意思表示もできて、助かる方法があるのに、死ぬのを待つだけというのは辛すぎる。そういう人達が助かるようになるのはいいことだと思う。では自分の子供が脳死と判定されたらどうするかと考えると、難しい。体は成長するけれど、自分ひとりでは何をすることもできなくて、もし親が先に死んだらその後どうなるのかとか、例えば奇跡的に意識が戻ったとして、自分ひとりで生きていくだけのお金を稼いで生活ができるのかと考えると、かなり難しいんじゃないかと思う。それでも生かしてあげた方がその子にとって幸せなのかな。希望がゼロでない限りできる限りのことをしてあげたいと、その時になったら私も思うのかな。

_ 25年くらい前、父が心筋梗塞で倒れて、三途の川を渡りかけたことがあった。結局こちらに戻ってきてくれて、今でもとりあえずは元気にしているけれど、長期に渡る闘病生活は本人も家族もとても負担が大きいことを身をもって知っている私は、自分自身は「体だけ生きている」状態にはなりたくない。治療ではない延命措置もしてほしくないし、できるだけ楽に死なせてくれればそれでいい。私がものすごくお金持ちで、使いきれないくらいのお金を持っているとしたら、考え直すかもしれないけれど、とにかく他人の手によって生きるのはお金がかかるのだ。自分が死んだ後にまで家族に苦労をかけて伸ばされたこの世での時間を、私が幸せに過ごせるとは、今の私には思えない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# junko (2009-06-19(Fri) 23:25)

今まで脳死だと判定されて、それでもまだ呼吸器をつけて寝ている人たちは、この法律が可決されたらどうなるの?<br><br>ある記者が医師に「・・・その場合、死人に治療続けるということになりますよね?」というような突っ込みをしてて、その答えに医師団が言葉を詰まらせてたよ。


«前の日記(2009-06-17(Wed)) 最新 次の日記(2009-06-22(Mon))» 編集