サボりサボリ日記

過去の日記

2009-06-17(Wed) [長年日記]

_ 電車で向かいのおじさんが読んでいた新聞に熱海の温泉の広告があって、「ノーマルコンパニオン19800円」って書いてあった。ノーマルじゃないコンパニオンもいるってことか・・・と思って笑ってしまった私。

_ 駅の向こう側へ買い物に行って帰る途中、エスカレーターで私の前に5歳くらいの男の子と彼のおばあちゃん(といっても若い、60歳くらい)がいて、男の子がエスカレーターを歩いてのぼりだした時におばあちゃんが言ったのは「気をつけて!転んだりしたらばぁばが目を放した隙にって新聞に書かれちゃうんだから」でした。どうなの。

_ マレーシア出身で大学からイギリスに住み、転勤で日本に滞在中の中国系の友達と、在日韓国人(祖父母の代に移住)の友達と、"Where do you call home"という話をしました。自分のルーツがあるところか、自分が生まれ育ったところか、自分が一番住みやすいと思うところか、自分の家族がいるところか、どこが自分の故郷?海外生活が長くなれば、生まれ育った国に戻っても疎外感を感じることもあるし、自分が住みやすいところは両親や親類を含めた家族と遠く離れたところであることもあるし、自分の考え、家族の考え、色々あって、国籍を選択できる自由は悩みの種にもなりうるのだなと。色々考えさせられます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# とくめい (2009-06-17(Wed) 22:49)

スーパーコンパニオン、というグレードについては聞いたことがあります。


«前の日記(2009-06-16(Tue)) 最新 次の日記(2009-06-18(Thu))» 編集