サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-17(Mon)

_ 朝は玄米ごはんと煮崩れた肉じゃが(まだ大量にある)と1食分残ったお味噌汁。

_ 色々な仕事が全て中途半端になった。明日の午後も欠員補充で京橋決定。日本戦があるから欠員が出るんだけど、日本戦があるためにコール数は少ないのだった。

_ やっぱり福岡にはあるのかー。会社の近所にも豚骨ラーメン屋があって、高菜ラーメンとかあるので売って欲しいんだけど。どこで売ってるのかなぁ。

_ 1回で1週分でございます。手洗いしているものもありますけど。3回って、こまちゃん毎日シャツ3枚くらい着てない?ちなみにうちの洗濯機は3Kgのニ層式です。干し場がないので乾燥機つきの洗濯機が欲しいよぅ!

_ 仕事がおわらなーい。21時まで残業して、それでも終わらないので明日定時後に会社へ戻って仕事をすることになってしまった。午前中は事業部の月次報告会なんてものがあって仕事にならんのだ。

_ 22時過ぎに帰宅したので昨日作って朝冷蔵庫へ鍋ごとしまっておいたカレーを1食分ずつ小分けにして4食分冷凍、残りは夕飯にした。肉じゃがは明日から数日かけて腐敗と競争しながら片付ける予定。

_ 割と自炊は続いているけれど鍋も皿も足りないので作ったら平らげて洗うの繰り返しでそのうち挫折しそう。

_ ADSLモデムが届いたらしいのだけれど平日午前11時に在宅のはずもなく、一体いつになったら手に入るのだろう。開通は明日の予定なのだけれど・・・。LANケーブルもないから買って来なきゃ。週末かな・・・。


2009-06-17(Wed)

_ 電車で向かいのおじさんが読んでいた新聞に熱海の温泉の広告があって、「ノーマルコンパニオン19800円」って書いてあった。ノーマルじゃないコンパニオンもいるってことか・・・と思って笑ってしまった私。

_ 駅の向こう側へ買い物に行って帰る途中、エスカレーターで私の前に5歳くらいの男の子と彼のおばあちゃん(といっても若い、60歳くらい)がいて、男の子がエスカレーターを歩いてのぼりだした時におばあちゃんが言ったのは「気をつけて!転んだりしたらばぁばが目を放した隙にって新聞に書かれちゃうんだから」でした。どうなの。

_ マレーシア出身で大学からイギリスに住み、転勤で日本に滞在中の中国系の友達と、在日韓国人(祖父母の代に移住)の友達と、"Where do you call home"という話をしました。自分のルーツがあるところか、自分が生まれ育ったところか、自分が一番住みやすいと思うところか、自分の家族がいるところか、どこが自分の故郷?海外生活が長くなれば、生まれ育った国に戻っても疎外感を感じることもあるし、自分が住みやすいところは両親や親類を含めた家族と遠く離れたところであることもあるし、自分の考え、家族の考え、色々あって、国籍を選択できる自由は悩みの種にもなりうるのだなと。色々考えさせられます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# とくめい [スーパーコンパニオン、というグレードについては聞いたことがあります。]


2010-06-17(Thu)

_ [] Linda Howard「DYING TO PLEASE」

執事をしている女性と、ストーカーと、恋人の警察官の話。もう典型的なリンダ!でもプロットがなかなか良かった。ミステリーとしては全然面白くないけど(読者は全てを知っているパターン)、どう落ち着くのかなーと最後まで面白く読めた。まぁ、最後はちょっとページ足りなかったんじゃないの?ってくらいあっけなかったけど。


«前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記