サボりサボリ日記

過去の日記

2004-11-28(Sun) [長年日記]

_ 朝は7時半に起床。体調はずいぶん良くなったみたいでちょっと空腹を感じたのでガイドブックを眺めてごはんを食べる気を喚起していたのですが。雨と風が強そうで。しかし食べるものは何もないしニューヨーク1日目からホテルにいるのもアレなのでベーグルを食べに行くことに決定してホテルを出ました。が5分も歩かないうちに挫折。傘が壊れる!台風か!?ってくらいすごかったです。

_ 結局ホテルの隣の隣くらいのスタバでショートチャイラテとチキンサラダサンドイッチで朝ごはん。チキンサラダサンドイッチはなぜかパンが甘かった。サンドイッチは半分食べたところで胃からの信号を受信して食べるの中止。2日間まともに食べていなかったので胃が小さくなったみたいです。さてどうしようかなとガイドブックを眺めていたら隣に座っていたおじさんに「観光で来たの?」って話し掛けられて、今日は美術館日よりだとかMOMAとメトロポリタン美術館には行くべきだとかサンクスギビングデーとクリスマスのW効果で今街中は大セールなんだとか寿司が好きだけどイクラしか食べられないとか(生魚アレルギーらしい)日本の政治の話とか宗教の話とか聞かれて答えたりしました。1人で旅行中って喋る機会が本当に少ないから結構楽しかった。スタバを出てデパートの場所を教えてもらってついでに日本の食料品を扱っている「片桐」というお店を教えてもらってお別れ。「ワタリガラス」っていう名前のおじさんでした(英語名忘れた)。電子辞書にものすごく興味を示していたのが面白かった。

_ MOMAへ行ってみたらものすごい行列でこれは待てないな、と思ったので入らずに隣の教会を見学して、5th Ave.から3rd Ave.と60th St.から40th St.あたりをウロウロウロウロしました。ロックフェラーセンターではスケートをしている人たちがいた。ツリーの点灯式は30日だというウワサだけれど本当かな。本当なら見られるんだけど。

_ 1週間のメトロパス($21)を買ったので帰りにバスに乗ってみました。基本的な仕組みはトロントとそんなに変わらないかんじ。危険さが違うみたいだけど。

_ 夕飯はカラスさんに教えてもらったピザのおいしい店でチキンブロッコリーピザとサラダ。サラダはどのくらいの大きさ?って聞いたら「1人分だよ」って店のおじさんが言うから頼んだのだけれどアメリカの1人分でした。でかかった。でも完食。

_ テレビ番組表がないのでよくわからないのだけれどガチャガチャやっていたら「ミセスダウト」をやっていたので見ました。明日は自由の女神を見に行きたいので今日はもう寝ます。場所が悪いのかもしれないけど、夜は耳栓が欲しいくらい外がうるさいです。窓を2重にしてほしい。ここは1階で窓が開いてるのか?って思うくらい雑音が。ニューヨークの車はかっとばしていて夜中でもクラクション鳴らしまりです。


«前の日記(2004-11-27(Sat)) 最新 次の日記(2004-11-29(Mon))» 編集