_ 月末の友達の結婚式に向けて酢を飲んで少しでもダイエットを、と思ったら2日目で胃痛により挫折。胃が悪い人は酢なんて飲んじゃいけません。
_ 今週はずっとイライラしていて本当に胃が心配です。なぜ世の中には情で仕事をする人が多いのか。「大変なんですよ〜、少しは手伝ってくださいよ〜」って言われたってそれは私に命令権限のある人を通して振ってくれない限りお断りするべきだと思うし、そうやってなあなあで仕事をしているからスケジュールがずるずる遅れていくのです。ポイントポイントでリスケジュールして、適切な仕事の割り振りをしなければ仕事なんて成り立たないじゃないか。嫌な顔をしたり文句を言いながらも休日出勤とか終電帰宅をしている人はなんで改善する努力をしないのかな。
_ と本気で考えているのですが、自分がズレているのかなとも思います。なあなあで仕事をするのが当たり前で、「報酬なきところに労働なし」をモットーにしていたらこの先生きていけないのかなぁ。いかに効率よく稼ぐかを考え、そのためなら上司にだって意見するというのは私が子供だからか。と悩んで我慢してイライラして胃が痛くなる、と。
イライラのしすぎは自分にも周りにも良くないですね。僕は「情で仕事をする人が多い」のではなくて「意識を持って仕事をする人が少ない」ように感じます。大変だとか出来ないと想ったらそれは管理権限、命令権限のある人に相談し、正式に人を借りる要請をすべきだし、借りられるかどうかを交渉すべきですよね。そうしないで、ただただ「手伝ってくださいよ」と誰かに言って回るのは甘えにしかならないわけで。言われる通り、最初からしっかりしたスケジュールをたて、遅れが生じたならちゃんと要所要所でスケジュールを切り直せば仕事を効率よくこなすことが出来ると想います。ただ、それには全員(大多数)のそうした意識が必要かなとは想うのですけどね。文句を言いながら休日出勤や終電帰宅をしている人はそうした「意識」が無いんじゃないかなって想います。変な話ですがそれで一種「自分がとても働いた気分になってそれに酔っている」部分もあるんじゃないかと。「終わらない」というだけじゃなくて「終わらせるために」的確な処置を考えるべきなんですよね。報酬を貰わなければ働けない。働くんだから効率よく報酬を得たい。逆にいえば報酬を貰っているのだから、それだけの働きはしなければいけない訳で。……と、僕も子供なのでよく衝突をしますが、それで自分が潰れてしまったらつまらないし、効率よく稼ぐことも出来なくなるので、何か気分をほぐす方法を見つけるのも良いですよ。僕は最近はお香を焚くようにしていたりします。