サボりサボリ日記

過去の日記

2003-10-11(Sat) [長年日記]

_ 3:00

出発。2:45起床、洗顔と着替えだけして車に乗り込みました。物音に気づいて起きてきた同居人に見送られて出発。世田谷のコンビニで肉まんを買って朝ごはん。真の朝ごはんは名古屋の味噌煮込みうどんの予定なので軽めにしておきました。

_ 6:00

東名を飛ばして牧の原SA到着。朝焼けがきれい。ここで運転交代しました。

_ 8:16

木曽川で新幹線とすれ違い。

_ 8:45

味噌煮込みうどんはSAでは発見できず。養老SAできしめんを食べてあさごはん。まあまあおいしかったです。再び交代して運転手に。

_ 12:00

兵庫県の三木SAで休憩。運転交代。伊丹あたりで同行者が寝たのでひとりで飛行機を楽しみました。大阪の万博公園あたりで渋滞にはまって、牛と馬を運んでいるトラックや太陽の塔の写真を撮ったり。関西人の運転は荒いと聞いてドキドキしていたのだけれど、渋滞のせいか地方ナンバーばかりで特に危うい目にもあいませんでした。

_ 13:45

瀬戸大橋!残念ながら天気は曇り。気温は高くて「四国はこんなに暖かいのか〜」とびっくり(でも関東も連休は暑かったとか?)。与島PAで写真を撮って、せっかくなので運転交代。橋の上から島がたくさん見えるので瀬戸内海を渡っている実感が湧きました。

_ 15:15

高松でうどん1食目。営業時間の関係で事前に調査しておいた10店のうちの1店へ。野菜天ざるうどんがウリのようなのでそれにしました。カボチャ・ナス・ニンジン・インゲン・シソの天ぷらを注文を受けてから揚げていて、ものすごくおいしかった。うどんもコシがあってつゆは甘くないし、お値段が400円だなんて東京じゃ考えられない。

_ 16:45

高松空港グランドホテルにチェックイン。ツイン1泊1人4000円、温泉つき。高松市街からは少し離れるけれど、車があれば問題ない距離。部屋はきれいだしフロントの対応もあっさり目でいいです。温泉はなぜかぬるくて入らなかったのだけれど大浴場はガラス張り(外からは見えない、と思う)で空いていて(17時入浴という時間が良かったのかも)、また機会があれば泊まろうと思います。

_ 19:00

おなかにスペースができたのでホテルに近くて20時まで営業しているうどん屋「もり家」へ。ぶっかけ(熱)を食べました。だしもおしいくてうどんにコシがあって激ウマ!250円なんて東京じゃ絶対ありえない!採算はとれているのかしらと心配になるくらい。うどんがとてもおいしかったので実家とおじさんの家へ発送してもらいました。

_ 22:00

興奮を鎮めるためにお酒を少し飲んで就寝。女2人旅だけれど夜通し語り明かすこともなく、長旅の疲れと翌日のためにすぐ深い眠りへ。

«前の日記(2003-10-10(Fri)) 最新 次の日記(2003-10-12(Sun))» 編集