サボりサボリ日記

過去の日記

2003-10-12(Sun) [長年日記]

_ 6:30

起床。ホテルの朝食はつかないのでさっさとチェックアウト。日が昇りきっていないけれど天気はまずまず?雲もあるけれどホテルの上は青空。13:20の大潮に合わせて鳴門へ行かなくてはならないので、色々パズルのように組み合わせた結果、朝うどん→屋島観光→昼うどん→鳴門、という予定。

_ 7:25

高松市街に近く、朝早くから営業しているうどん屋「根っこ」で朝ごはん。旅行初セルフ店。ぶっかけ(冷)を食べました。コシがあってもちもちしていておいしい。奥でうどんを踏んでいるのが見えました。同行者が食べた月見うどんももらったのだけれど、だしがすごくおいしかった。次の機会があればかけうどんを食べたい。

_ 8:00

410円払って屋島ドライブウェイへ。本当は五色台へ行きたかったのだけれど距離と時間の問題でホテルの人に近いと教えてもらった屋島になったのです。山をどんどんのぼると空もどんどん暗くなっていきました。ドライブウェイの途中にビュースポットがあったので停車してみると、壇ノ浦が見渡せる絶景スポットでした。壇ノ浦がここにあることを知らなかった私たちは思いがけず感激して写真をとりまくり。そうこうしているうちに雨が降ってきました。

めげずに頂上を目指すと、駐車場に着く頃には傘なしでは歩けないほどの雨が。すぐさま無理だと判断して下山。屋島観光20分で終了。

_ 8:40

高松市街を走って港に到着。せっかくなので高松駅を見ておこうと小雨の中を歩いて駅へ。だんだん雲が晴れてきて日が出てきたので、近くにあった高松城跡を観光。夏のような暑さ。

_ 10:00

予定になかった史跡観光もできて満足して港へ戻ると、何か文化祭のような催し物をやっていました。コーヒーに飢えていたのでブラジルコーヒー(100円)を買ってみたけれどたぶんブレンディでした。港の写真をとって出発。

_ 10:30

わかりづらいところにあるという「池上」へ。事前調査のおかげで特に迷うこともなく到着。うどんを伸ばして切る作業をしている横の釜でゆでて、釜から直接どんぶりへ盛るのを見ながら10分待って、「ぬくいの」を。冷を食べようと思っていたのだけれど、冷やす時間がかるので待ちがあることと、見ていたら熱いやつがとてもおいしそうだったので熱いのにしました。どんぶりをもらったら自分で薬味を入れてだし醤油をかけて外で立ち食い。んもーう激ウマ!!もちもちしていてコシがあって、味もあるので醤油をかけなくても食べられると思う。「ネギ値上がりのため値上げしました」と張り紙があるものの1玉70円!はぁ、毎日でも食べたい。最後はどんぶりを洗って終了。

_ 12:00

高松に別れを告げて鳴門へ。鳴門が近づいてきたらものすごい豪雨に見舞われる。ワイパーを最速にしても前がよく見えず、高速を時速60kmで走行。うずが見られるか心配になりながらも進む。

_ 12:30

鳴門到着。鳴門北で高速を降りて「渦の道」へ。大鳴門橋の下からうずが見られるのです。雨は少し弱まったものの降り続いていて、なにより駐車場へ入るための大渋滞!予想外の渋滞に大潮に間に合うかドキドキしながら待ち時間。結局1時間待って13:30にようやっと駐車場へ入れました。雨はぽつりぽつり。

大潮の時間を過ぎてしまったので急いで渦の道へ。500円。所々休憩所になっていてガラス張りになっているのだけれど、その他は金網の壁が続く通路で、海面から45mも高さがある上雨がたまに降って風と共に吹き込んでくるので、メインの渦スポットへたどり着く前にびしょぬれになってしまいました。駐車場の混雑の割には渦スポットは空いていて(駐車場が小さいからだと思う)、渦を堪能。渦観覧船は上から見ていたら渦の真上を通ったりしていて楽しそうだった。

渦を堪能して戻ると、チケット売り場は雷のために停電していて暗くなっていました。チケットも自販機を開けて人が配っていた。

_ 14:20

鳴門を出発した途端に再び激しい雨。ちょうど雨の切れ間に渦を見ることが出来てラッキーだったかも。鳴門から淡路SAまで運転。淡路島の高速はなーんにもないし曇りか雨で景色も見えないし長いしちょっと疲れました。明石のたこ焼きという希望を胸に時速70kmで高速走行。

_ 15:15

淡路SA到着。一瞬の晴れ間を逃さず明石海峡大橋の写真撮影。橋に虹がかかってきれいだったのだけれど写真には写らなかったみたいで残念。さらに残念なことに明石焼きはなく、普通のたこ焼きを食べました。明石のタコが入っているらしいので良しとします。橋を見ながら外で食べていたら雨がどんどん降ってきたのでSA内に避難。

_ 17:50

神戸と大阪は高速を走りながら壁の向こうに見える街を観光。そして京都到着。期待のプリンセスホテル京都はわかりづらいところにあって曲がり角を間違えて五条〜三条をぐるっとひとまわり。期待を裏切らずに素敵なホテルでした。ジーパンではちょっとアレかしら、ってかんじ。金持ちそうな外国人の団体がいました。

_ 19:00

ごはんを食べに加茂川沿いへ。錦市場を通ってみたのだけれど9.5割方閉店していて暗くなっていました。途中で目に付いたお店に入ってお土産を買いました。川側のお店は混んでいたので逆側のお店へ。居酒屋みたいなお店で湯葉とか豆腐とかプチ鴨鍋を食べました。おいしかった。

_ 22:15

酔い覚ましに23時まで営業していたスタバでお茶。珍しくテラス席に座って四条通りをながめつつぼけっと。

_ 24:00

運転したり歩いたりで疲れたのと、ホテルの宿泊代がとても安いのでマッサージを頼んで足だけもんでもらいました。ぎゅうぎゅうやられて痛かった。おばちゃんよく喋るし。くたくたになって酒の力も借りず語らうこともなく25:00就寝。

«前の日記(2003-10-11(Sat)) 最新 次の日記(2003-10-13(Mon))» 編集