サボりサボリ日記

過去の日記

2003-09-09(Tue)

_ プチ断食3日目。サイクルとしては2日なのだけれど、意外と平気なのでもう少し続けます。

朝:ヨーグルト200g位、豆乳200ml

昼:ヨーグルト120g、VARMゼリー

夜:ヨーグルト200g位、豆乳200ml

水、ヘルシア緑茶

_ これだけだと栄養所要量が満たせないので、ネイチャーメイドのマルチビタミンとDHCのヘム鉄、ナトリウムの入っていないビタミンCのサプリメントを摂取してます。が、計算してみたところ、ビタミンK、ビタミンB3、ビオチン、リン、ヨウ素、マンガン、セレン、マグネシウム、カリウム、銅、亜鉛、クロム、モリブデンが全く摂取できていないので、それを補うサプリメントを探しに行こうと思ってます。

_ 実はたんぱく質も栄養所要量を満たしていません。20代女性は1日55g摂取しなくてはいけないのですが、今は38g位。たんぱく質の所要量を体重×1.1で計算すると、私の場合は55gよりは少なくなるのですが、それでも不足しています。糖新生が起こると困るので、豆乳を増やすか、豆腐とごはんを食べるか、プロテインを飲むか考え中。

_ 3日間プチ断食しても、体重も体脂肪率もたいして変化はありません。そんな短期間で体脂肪が燃えるわけはないのでまぁ順当なのですが、この3日間の活動エネルギーはどこから来ているのか不思議。食間に空腹感はとてもありますがヨーグルトと豆乳でものすごく満腹になります。前回のプチ断食後、朝食をずっとヨーグルトと豆乳のみにしてきたこと、食事量を減らしてきたことが原因かな?

_ カビはだいぶ良くなりました。色素沈着を起こさないように、よくよくマッサージするといいらしいです。

_ 明日から夏休みです。実家でのんびりプラン、伯母の家で着付け習得プラン、一人旅プランなどがあったのですが、どれも大変高カロリーな食事付なのできっとどこへも行かずに過ごすと思います。コッペリアは今日中に読み終えて(まだ残ってる)、四季を読む予定。


2004-09-09(Thu)

_ 昨日23時頃寝たら5時に目が覚めてしまいました。今日は雨です。30分歩くのは大変かなぁ。でもメトロパスを持っていないので電車に乗るのに$2.25必要です。メトロパスはバスもストリートカーにも乗れるのですが$100なのです。買ったほうが良かったかなぁ。

_ 結局雨がたくさん降っていたので電車で学校へ行きました。15分くらいで学校に着くことが判明。地下鉄は狭いけれど汚くはないし安全です。やっぱりメトロパスは買うべきだったとちょっと後悔。1日から月末までしか使えないのであと20日間じゃちょっともったいないから買わないつもり。回数券を買おうとしたら機械が止まっていて買えませんでした。

_ 今日はグラマーの授業があったのですが。私の文法レベルはそれはもうひどいものなので、同じ日に入ったロシア人5人組のうち全然英語ができない方の2人と同じクラスでした。超ビギナークラスかな。日本人は私だけ。きっと他の日本人は文法が得意なんだろうなぁ。今日は先週の続きで過去形とused toをやりました。中学校の授業を思い出した。1年生の授業ですよもちろん。

_ 今日の昼食はどこかのビルのフードコートの中華。妙にパサついた焼きそばと甘酸っぱい豚肉のセットで税込み$4.58。味は悪くないけれど量が多い。量を減らして値段を下げて欲しいです。コーヒーショップでもショートの値段は表示されていないし。日本じゃ見たこともないようなでっかいサイズがあるし。マックにあるバカでかいコーラが普通の大きさってかんじです。私とたいして体の大きさが変わらないような人もそういうでかいものを普通に飲んでいるので驚きます。どこに入るんだ?

_ そういえば学校へ行く途中にセブンイレブンがあるので今日行ってみました。棚の配置は日本と変わらないので見やすいけれどモノがでかい。$2弱でコーヒーとかコーラとかばかでかいやつが買えます。こっちの人はペットボトルより普通のカップをよく持ち歩いています。

_ ボランティアオフィスに電話したらなかなか担当者がつかまらなくて、つかまったと思ったら20分後にかけ直すって言われたので待っていたけれど1時間以上経ってもかかってこないのでもしかしたら聞き間違えたのかも。コールバックってどっちの意味なのかなぁ。私がかけなおさないといけないのか、彼女がかけてくるのか。一応確認したんだけれど、文法的に間違った言い方をしたからお互いに通じてなかったのかも。とにかく電話は難しいです。ボディランゲージが使えないから。

_ 電話を待っていたせいで午後はずっと家にいました。いつも18時頃まではダウンタウンをウロウロしているので家にいると超ヒマ。宿題をやって、昼寝をして、メールを書いても時間が余る。ネットが使い放題なら調べたいことはたくさんあるのだけれど。

_ 明日は最後のメル友と会う予定。多分コリアンタウンでランチです。カタコトの日本語を話すようなのでちょっと危険な匂いがしますが頑張ります。


2006-09-09(Sat)

_ Winサーバの検証環境が会社にないので家でテスト。この私が家で仕事のために何時間も費やす日が来るとは・・・。

_ 足もだるいしお金もないのでサルサはさぼり。

_ 夕方駅前まで買い物に行って、サーモスの真空断熱ケータイマグを買ってもらった。保温できてバッグの中でもこぼれないタンブラーをネットで探して決めたのだけれど、本当に冷めない。うっかり熱々のお茶を入れてしまったら、1時間経っても熱くて飲めない・・・。蓋全開で冷ましているところ。


2008-09-09(Tue)

_ ピラティス3回目。今日は1回目と同じ先生で、いつ何をやればいいのかはっきりしていてとてもやりやすかったです。が、筋肉痛になりそう〜!今日は微妙に体調が悪かったのだけれど、最初に買ったチケットが今日で期限切れだったので行ったのです。でもつらかった・・・。今日買うと1000円引きだったので、12回チケット23,000円を購入。4ヶ月有効なので、週1回は通っていきたいと思っております・・・。


2009-09-09(Wed)

_ 最近基礎体温を登録できるサイト?のCMをすごくよく見るのだけれど、生理日とか体調とかWebで管理なんてみんな嫌だと思わないのかな?サイトに登録して予定日なんかをメールで教えてくれるってことは、DBに登録されてデータが蓄積されていくということで、それを管理している会社の人はもちろんデータを見ることができるわけだし、たとえ個人を特定できるデータを登録しないサイトだとしても、私はイヤだ。

_ だいぶVistaにも慣れてきました。というか、シャットダウンなんて滅多にしないし、ネットとエクセルで教案書きくらいしかやっていないので、OSが何でも特に関係ないというか。データ移行はまだやっていません。もう面倒になってしまった・・・。

_ 来週1週間頑張ったらシルバーウィークだし、連休明けの木曜に期末テスト直前講座(終わっていない単元を終わらせたり、復習したい)を1回担当したら、今学期は終わり。今の学生たちともお別れです。寂しい。

_ 今日は090909だったそうで。私はずーっと家にいました。読書の秋なのに、Digital Fortressが終わらない・・・。もう2ヶ月くらい読み続けているのだけれど、きっとつまらないからこれだけ進まないんだろうなぁ。私の英語力が落ちているせいで意味がわからないとか集中できないとか、そういう面もあるけれど、それにしたって・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# junko [私なんて、英語の本読んでみよう!てがんばって「星の王子様」を借りたけど、一ページも読めないんですけど。。。 やっぱ脳..]


«前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記