サボりサボリ日記

過去の日記

2002-07-03(Wed)

_ 研修二日目。今日はほとんどプレゼンの練習とビデオ撮影で楽。1人10分の時間を貰って、パワーポイントの資料5枚で喋る。9分以上10分未満で話さなくてはならないのが難しい。あとShow-See-Speak。スクリーンを指して、観客の1人とアイコンタクトをとってから話し始める、これが難しい。つい指しながら話してしまう。

_ それでも決まったことをやるのは得意なので最後は誉められて終了。後でビデオを見たら手話並みに手を動かしていた。これが講師の気に入るポイントだったみたい。知識とスキルがあればプレゼンは難しくないと思う。要するに自信がなければ始まらないということだ。

_ 夜は鶏とほうれん草のトマトソースパスタ。トマトソースはイマイチ。こくが足りないのかな。こんどはコンソメを入れてみよう。唐辛子は入れなかったけど胡椒を入れすぎてちょっと辛め。

_ チョコミントのアイスを久しぶりに食べた。ミント味のアイスは昔嫌いだった。今は割とおいしいと思う。チョコがつぶつぶと入っているアイスは大好き。チョコアイスはそれほど好きではないのだけれど。


2003-07-03(Thu)

_ 面接に行ってきました。前回の転職は派遣ばかり狙って行っていたことと、今の会社では派遣スタッフの面接ばかり見ている(入口横のパーテーションの向こうでやっているので見える)のでうっかりしていたのですが、総務部長と担当課長の2人で面接されてちょっとびびりました。学生時代の就職活動を思い出したりして。

_ 仕事内容はとても簡単で、「スキル的には十分」なんて言われるくらいの仕事です。9時から18時まで、残業は10時間くらい、らしい。社内の雑用係みたいなかんじ。メリットとしては、
・安定企業
・正社員(ボーナスあり)
・定時で帰れる
・仕事が簡単
などがあるのですが、デメリットとして
・残業代で稼げない
・スキルアップして転職!に繋がらない
・場所が気に入らない
などがあげられます。

_ 近々結婚して子供を産むつもりなら、産休とか育児休暇があって定時で帰れる安定した仕事が良いのですが、もしかしてこの先また一人暮らしに戻ることがあるのなら、多少忙しくても大変でも色々身について生涯稼いで食べていける仕事でなくてはならないのです。仕事が忙しいと頭の中がそれだけになって、家事をするのも嫌になる私なので、いわんや子供をや。

_ 生活云々よりも、本当は楽な仕事がしたいのだけれど、楽な道を選んで後で後悔するのが怖いだけなのかもしれません。

_ 同居人がザウルスを買ってきました。5月に出たやつ。動画を見たけれど、ものすごくキレイ!すごいなぁ。でも使い道を思いつかないから欲しくないんだけど。

_ パソコンのバッテリィランプが、緑の点滅からとうとう赤に変わってしまいました。エラーがあると言いたいらしい。ノートパソコン(B5)のくせに一瞬たりとも電源ケーブルを抜けないので移動も油断ができません。バッテリィだけ買おうかな。どこで売ってるのかな。電気屋かな。日本Gatewayのページには書いてないなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# すずき [ありゃ、本気で転職考えてるんだねー。]


2004-07-03(Sat)

_ 昨日は妹の誕生日だったのですがおめでとうメールからなぜかケンカに・・・。今ごろ反抗期か?というほどの身勝手さに腹が立つよりか呆れたのだけれど、私も実家にいた頃は同じようなこと言ってたんだろうなぁ。今でもあまり変わらないような気もするけれど、ちょっと気をつけようと思いました。

_ 例のサンダルは結構歩けることが判明。会社から2駅歩いてバーゲンめぐりをして帰ってきても大丈夫でした。一部皮がむけたり水ぶくれができたりしましたが許容範囲です。どこも痛くならない5cm以上ヒールのあるダサくないサンダルって存在しないんじゃないかと思いますので。

_ 髪を切ろうと思ったのに美容室に電話が繋がらない!コール音はするけど留守みたい。夏休みか?駅前に用があったので店の前まで行ってみたけれど閉まっていたのでお休みみたい。張り紙はありませんでした。来週は営業するかなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [どうでもいいことですけど、バーゲンって某クォリティバーゲンのことでしょうか?(笑) まあ、それはさておき、妹さんとは..]


2005-07-03(Sun)

_ ありがとうございますと妹に代わって。私は大学卒業したくらいから自分の年がよくわからなくなりました。無意識にサバを読もうとしているのかしら・・・。私は妹とはすっかり会話がかみ合わないのですが(たまに助詞とか接続詞しか理解できないことがある)、じんさんは若いんですねきっと。

_ 餃子?餃子は食べなかったです。有名なのかな?チキンラインスとかカレーは食べましたけど。チリクラブは友達がカニアレルギーなので食べませんでした。でもとにかく食べ物はおいしいです。

_ 今週末は小学校の同窓会があります。行く気はあんまりなかったのだけれど唯一仲良くしている友達が彼氏と一緒に住むことになって新居に招待してくれたのでそのついでに参加予定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# じん [若いというか、昔馴染みではないので「わからないかも?」と、思う言葉は互いに使わない事が多いですね。]


2006-07-03(Mon)

_ トマトをバルサミコとオリーブオイルとバジルとほんの少しの蜂蜜でマリネして食べるのがお気に入り。つめたーくして細めのパスタとあえても良し。パスタならガーリックオリーブオイルとレモンとバジルでもおいしい。本当はトマトの種は捨てるのだけれど、種好きな私は全部使っちゃいます。皮をむかなくて良いプチトマトだと更に簡単。

_ 昨日妹が25歳になった。しばらくは四捨五入したら同じ歳だな!

_ 昼にカレーを食べたら胃がモヤモヤしてしまった。まだダメか・・・。でも多少具合が悪いくらいの方が私はいいみたい。多少ムカっとしても怒るエネルギーもなく流せるから・・・。


2008-07-03(Thu)

_ 疲れ果てて何もせずの一日。朝整体へ行って、鍼途中で軽く寝た挙句、ビクッとなったところを先生に目撃されてしまいました・・・。


«前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記