サボりサボリ日記

過去の日記

2002-07-01(Mon)

_ ひゃ〜、この点は全く対照的ですね。私は人の気配がするとよく眠れません。知っている人がたくさんいる中で(例えばみんなで家に集まっている時とか)眠さに耐えかねてうとうとするのは好きだけれど、深くは落ちない。最近はそうでもないけれど、昔は寝ている部屋に誰かが入ってきただけで起きてました。人に起こされるのが嫌いだから寝坊も滅多にしません。起こしに来てくれた母の気配を察知して飛び起きることがごくたまに。今は寝坊したって起こしてくれる人はいないのだけれど。

_ 早く帰ると寄り道をする時間ができてつい無駄遣いをしがち。今日はフライパンのふた(500円)と調味料入れ(1380円)を買ってしまいました。必要と言えば必要なのだけれど、なければ生活できないかと言われればそうでもないので贅沢品だと思う。今月はかなり生活の危機を感じている。友達が2人も結婚するし・・・。

_ 仕事の帰りに東京駅まで京橋に常駐のスタッフと一緒に帰りながら話を。東京駅構内に笹が飾ってあって、もうすぐ七夕ですね、とか。四捨五入して30歳まであと少しだ、とか。考えてみれば同い年の男性とは今まであんまり関ってこなかったな。男性の精神年齢って、実年齢×0.75という話を聞いたことがあるけれど、最近関った同級生は歳相応な気がする。それとも私が子供になったのだろうか。

_ 朝はフルーツブラン。手抜きですとも、ええ。夜はアスパラとベーコンのパスタ。塩加減は良かったけれど炒めすぎてパサパサ気味。あと冷奴。食材に左右される食卓よ。今週は買い物をしなくても生きていけそう。ひとつの食材を消費し切るのに時間がかかるから、毎日同じようなものを食べることになって飽きる。同じものを作らない努力が料理の腕向上に繋がるのかしら。


2003-07-01(Tue)

_ 奇跡的に18時半で退社できたのでピーマンの肉詰めとほうれん草のおひたしの夕飯を作りました。緑ばっかり。ピーマンの肉詰めは、私がピーマン嫌いだったので実家ではほとんどお目にかからないメニューだったのですが、最近ピーマンもおいしいかも、と思うようになったので思い切って作ってみました。勘で適当に作ってみたのだけれど、ものすっごくおいしかったので大成功。ピーマン1個分しか食べなかったのだけれど、2個くらいは軽くいけちゃうね。また作ろう。

_ もう夏休みをとれる時期に突入していたことが今日発覚。6/15〜9/15の間で3日間、分割は1回まで(1日ずつ3回はできない)。辞める気満々なのだけれど(まだ言ってないけど)、残った有給と夏休みはしっかりゲットしなくては。退職は1月前までに申告しなくてはいけないのだけれど、次の仕事が決まったら辞めようと思うのでまだ先の話。でもあまり伸ばしすぎると、今のプロジェクトが終盤に差し掛かるので抜けづらいし、9月になると有給が10日増えるんだよなーと思いながらずるずるいきそうな気もしないでもない。


2004-07-01(Thu)

_ 11450円はACアダプタのみの値段だそうです。しかもアダプタは2つに分かれてバラ売りですって。とりあえず今回壊れたPC側と、バッテリーを購入して23000円ちょっと。とりあえず直せるものは直して頑張りたいと思います。まだまだ23000円分は働いてもらおう。

_ 今日からバーゲンです。早く退社できたので小田急ハルクへスニーカーを見に行きました。去年コートを買った時のポイントが1000円分くらいあるはずだなーと思いつつ。で、結局スニーカーはバーゲンになっていなかったのだけれど1000円引きだし、と思ってポイントを換金しに行きました。換金機にたどり着く途中で見た白いサンダルに惚れて、でもやめて、スニーカーを買いました。そしてショップポイントの貯まりつつあるお店をのぞきにルミネ1へ移動。一瞬目を離した隙に商品が消えるといういかにもなバーゲンの人並みに揉まれてカットソーを1枚購入。やっぱりサンダル欲しいなぁと思って小田急へ戻って、サンダル購入。白いサンダル買ったら白いバッグでしょ、と思い10分くらい色んなバッグを背負ってみたけれどピンと来なかったので断念。会社帰りにフラッと立ち寄ったバーゲンでこんなにイロイロ買ったのは初めてです。久々にデパートへ行って浮かれすぎたのかしら。

_ サンダルを履くためには色々と下準備が必要なのです。そしてできれば会社には履いていきたくないのです。なぜならクーラーが効き過ぎた時にものすごくツライから。フリース靴下が欲しいくらい。でもいきなりおでかけに履くと帰って来られないかもしれないので、とりあえず明日実験的にサンダル出社します。自力で家まで帰ってこられるといいなぁ。


2006-07-01(Sat)

_ やぁ、やっと体調が戻ってきました。胃の調子も悪かったのだけれど目の前の生理痛に負けて鎮痛剤を飲んだら案の定胃痛が来て、ついでに貧血で散々でした。具合が悪いのでって最初は言うのだけれど、絶対に「風邪?」って聞かれるんだもん。嘘つくのもなんだし。もう少ししたらちゃんと病院へ行こうと思います。いつも「喉元過ぎれば」で行かないので、今度こそ。

_ 今日は数年ぶりの歯医者へ行ってきました。10年以上通っていた歯医者さんが引退してしまったので困っていたのだけれど、家から歩ける範囲で口腔外科もやっているところへ。なんだかすっごくきれいで広々していた。今まで行っていたところはふるーいところだったので(母が四半世紀近く通っていたところ・・・)、すごく目新しかった。全部コンピュータ管理で(Windowsだったけど)、私の歯の絵(どれがどのくらい虫歯か)をくれたり、説明に10分以上かけてじっくり教えてくれたり、最近の歯医者さんてすごいなーと感心。とりあえず今日はチェックだけで、なんとものすごい数の虫歯があったので当分通わなくてはならないことがわかりました。来週は抜歯です。どきどき。

_ [] 貫井徳郎「慟哭」

気が合いそうだなぁと勝手に思っている人の日記でこの人の本が薦められていたのでネットで調べて、作者が「一番最初に読んで欲しい」と言っていたので読んでみました。オチは読めてしまったのでゾクゾクッとできなかったのが残念。とりあえずもう一冊くらいは読んでみるつもり。


2008-07-01(Tue)

_ そういえば洋服屋のお兄さんが白人に向かって「色が白いから何でもお似合いですね!」と言っていた。ウケた。

_ 観光最終日。疲れ果てた彼らが近場を希望したので秋葉原再び。そしてメイドカフェリベンジ。有名(っぽい)ところへ行ってみたら、メイドがちゃんとメイドらしくて、じゃんけん大会なんかもあったりして、いかにもメイドカフェ!ってかんじで楽しかったです。友達達は「モエ モエ キューン」とやらされたのがお気に入りで、「あれ何て言うんだっけ?」と後々何回も復習させられました。

_ 夜は大学生2人も交えて軽く飲んで、終了。元気が余っていた友達と2人で飲みながら色々お話しました。英語でも色々語れるようになったなぁと自分の上達っぷりに惚れ惚れしつつ(嘘、言わなくてもいいことまで言ってしまう(言えてしまう)弊害も発見。


«前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記