サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-22(Sat)

_ 水族館へ行く予定だったのだけれどものすごく疲れきっていたので新宿どまり。フランフランでコップと、高島屋の地下でウィルキンソンのジンジャーエールを買う。ジンジャーエールはアマレット用。

_ パジャマを探しに高島屋の隣のユニクロへ行ってみた。が、都会の店舗のためかTシャツばっかりでパジャマとかキッズものとか全く置いてない。池袋のサンシャイン店に行ったほうがいいかな。

_ 荻窪のルミネの中にはシフォンケーキのお店があるのだけれど、引っ越す前にピタットハウスの人から「荻窪にしかないらしいですよ」と言われていて、気になっていたのです。でも1人で食べきれる大きさではないし、お客さんも来なかったので食べたことがなかったのだけれど、チャレンジしてみることに。メープルラテを1つ買って帰る。今は上野にもオープンしたらしいです。

_ 家に帰って、トイレに行こうとしたら鍵がかかっている!留守中に誰か侵入したのかも、と一瞬ドッキリしたけれどトイレに閉じこもる必要もないしどうやら偶然かかってしまっただけのよう。中からぽちっと押すタイプで、外には鍵穴があるのでコインか何かで回せば開くだろうと思ってやってみる。開かない。家の鍵を突っ込んでみても奥まで鍵が入らないから開かない。ドライバーでガチャガチャやっても開かない。使えないとどうにもこうにも困るので大家さんの家へ行く。真夜中じゃなくて良かった〜。

_ しかし大家さんもトイレの鍵は持ってないらしい。色々やってみても開かないので人を呼ぶことにしたのだけれど、大家さんの知り合い(というか多分いつも来てくれる人なんだろう)に電話が繋がらない。仕方がないので、現在空き部屋の隣の部屋のトイレを使わせてもらうことに。鍵を借りる。

_ 夜はミートソースを作ってみた。作り方なんてもちろん知らないから、ひき肉とにんじんと玉葱のみじん切りを炒めてホールトマトとケチャップとトマトジュースでぐつぐつ煮詰めてみた。なかなか。「近似値」だそう。パスタの後はケーキを。とりあえず1/4。クリームがサラっとしていて美味しい。

_ トイレの鍵は明日の午前中に作業しに来てくれるらしい。それまでは隣。いちいちブレーカーを上げ下ろししなきゃいけないのが面倒ね。隣の部屋はうちと間取りが逆なのだけれど、台所部分が狭くて部屋が広いみたい。窓は2面しかないのだけれどなかなか良さそうな間取り。


2004-06-22(Tue)

_ マシン絶不調。2年位前からバッテリーが死んでいてノートなのに常にACアダプタをつけないと起動しなかったのですが、線を繋げたままウロウロしていたのがたたって電源コードが断線しかかっている模様。少しでも動くと電断します。起動したら1cmも動かせないというノートの良さをまったくもって発揮できない状態です。そしていつ起動不可能になるかわからないので恐怖です。

_ バッテリーなり電源コードなり買えばいいんですけど、今は亡き日本Gateway製品なので買えるのかどうか。他社製品で対応できないような特殊な電源差込口だったりして腹立たしいことこの上なし。よりにもよってアダプタからPC側の特殊な方がダメになってるし。

_ 今の私にPCを買い換える余裕はありません。月単位でこの日記の間隔が空いたら、PCか私のどちらかが天国へ召されたということで。

_ どれくらい余裕がないかというと、先週からほぼ毎日お弁当を持参しているくらい。実家から持ってきたお弁当箱を最初使っていたのだけれど、あんまりにも小さくて詰めづらいので1日で挫折。今は100円の密封できるタッパーウェアみたいなやつに入れてます。色気なし。あんな小さい入れ物にピッチリ色々詰めてくれた母はすごいなと感心しました。あと自分で作るお弁当は母が作ってくれたお弁当と同じようなメニューになるなと思いました。自分が食べていたものを思いつくから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [PCを持ってない自分としては、ここにアクセスするのもケータイからです。筆を折られても、きっとペンはあります。腕を折ら..]

# SMO [僕は貧乏なときには巨大タッパにご飯だけ詰めて食堂で30円のみそ汁とフリーの漬け物(大漁)で幸せなお昼ご飯を食べます。..]


2005-06-22(Wed)

_ 正解狙いで外すところを愛しいと本気で思ったらダメんずの仲間入りだと思うのですが最近その気持ちが理解できるようになりました。年のせいか?よしいさんのいもうとくんもお元気とは良かったです。ところで肝心のよしいさんはお元気ですか。

_ どうも私は100かゼロのどちらかを選びがちなのでアレですが30でも50でも手に入る限りは頑張らないといけないなとたまには思います。

_ 5時間後には起きて6時間後には家を出なくてはならないのですが起きられる自信がありません。なんか微妙な予感が色々とするのですが外れることを祈って。ちなみに飛行機は今話題のJALです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# よしい [私はふつうです。やっぱり夏の出だしは調子よくないんだよねー。]


2007-06-22(Fri)

_ 最後のコーヒーソーシャルでハッピーフィートが上映されたので観にいったのだけれど、ザワザワしすぎてさっぱり理解できず早々に諦めました。

_ ダウンタウンへ行ってSIN番号取得。色々書類を書いたり待たされたりするのかと思ったら、待ち時間は5分程度で担当のおばさんがオンラインでピコピコやってすぐ番号をくれました。カードは2週間後に送られてくるらしい。

_ 23時の便でJちゃんがキューバから帰国。この後ビクトリアに2週間滞在して、大阪に帰るらしい。しばらくはこの家に日本人が3人、カナダ人が1、2人という生活です。


2009-06-22(Mon)

_ 最近ひかりTVをお試し中なのだけれど、フードチャンネルがあるのです。しかも6月はジェイミー特集!Jamie at home、Naked chef、Happy Days Tour Live!なんかを放送しているのです。同じ回を何度も放送するのでここ1週間で3回くらい同じものを見たりしているのだけれど、嬉しい。Naked Chefのみ、なぜか音声が二重で英語の上に日本語がかぶせてあり、どちらかを消すことができないのが不満。字幕が出る番組も、訳がかなりどうなの、というのもあるけれど、とりあえず番組が見られるので嬉しいです。

_ ジェイミーの番組は夫と一緒に見ることが多いのだけれど、さっき夫がジェイミーのモノマネをして(しぐさだけ、セリフなし)、しかもそれがちょっと似ていてイラっときました。


«前の日(06-21) 最新 次の日(06-23)» 追記