サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-22(Sat) [長年日記]

_ 水族館へ行く予定だったのだけれどものすごく疲れきっていたので新宿どまり。フランフランでコップと、高島屋の地下でウィルキンソンのジンジャーエールを買う。ジンジャーエールはアマレット用。

_ パジャマを探しに高島屋の隣のユニクロへ行ってみた。が、都会の店舗のためかTシャツばっかりでパジャマとかキッズものとか全く置いてない。池袋のサンシャイン店に行ったほうがいいかな。

_ 荻窪のルミネの中にはシフォンケーキのお店があるのだけれど、引っ越す前にピタットハウスの人から「荻窪にしかないらしいですよ」と言われていて、気になっていたのです。でも1人で食べきれる大きさではないし、お客さんも来なかったので食べたことがなかったのだけれど、チャレンジしてみることに。メープルラテを1つ買って帰る。今は上野にもオープンしたらしいです。

_ 家に帰って、トイレに行こうとしたら鍵がかかっている!留守中に誰か侵入したのかも、と一瞬ドッキリしたけれどトイレに閉じこもる必要もないしどうやら偶然かかってしまっただけのよう。中からぽちっと押すタイプで、外には鍵穴があるのでコインか何かで回せば開くだろうと思ってやってみる。開かない。家の鍵を突っ込んでみても奥まで鍵が入らないから開かない。ドライバーでガチャガチャやっても開かない。使えないとどうにもこうにも困るので大家さんの家へ行く。真夜中じゃなくて良かった〜。

_ しかし大家さんもトイレの鍵は持ってないらしい。色々やってみても開かないので人を呼ぶことにしたのだけれど、大家さんの知り合い(というか多分いつも来てくれる人なんだろう)に電話が繋がらない。仕方がないので、現在空き部屋の隣の部屋のトイレを使わせてもらうことに。鍵を借りる。

_ 夜はミートソースを作ってみた。作り方なんてもちろん知らないから、ひき肉とにんじんと玉葱のみじん切りを炒めてホールトマトとケチャップとトマトジュースでぐつぐつ煮詰めてみた。なかなか。「近似値」だそう。パスタの後はケーキを。とりあえず1/4。クリームがサラっとしていて美味しい。

_ トイレの鍵は明日の午前中に作業しに来てくれるらしい。それまでは隣。いちいちブレーカーを上げ下ろししなきゃいけないのが面倒ね。隣の部屋はうちと間取りが逆なのだけれど、台所部分が狭くて部屋が広いみたい。窓は2面しかないのだけれどなかなか良さそうな間取り。


«前の日記(2002-06-20(Thu)) 最新 次の日記(2002-06-23(Sun))» 編集