脚本家の女性が、十年以上連れ添った夫の元を離れて自由を手に入れる(そしていろんな男といろいろする)話。Amazonレビューでは賛否両論だったけれど、私は面白かった。主人公の心の移り変わりとか、超リアル。私が主人公に完全に共感できるかといったらそれは否だけれど、彼女の気持ちは共感できる女性が多いんじゃないかな。短期間で次々といろんな人を試していくわけだけれど、心も体も満たしてくれるパーフェクトな人っているのかな?もしそんな人に出会えたとして、自分も相手も日々変化していく中で、お互い満足させられる仲でいられる?そこを突き詰めていくと、こうなるのかな、といった終わり方で、そこも良かった。男性も読んだらいいと思う。そして女が最中に何を感じて考えているのかを知ったらいいと思う。4/5
_ 久しぶりに日本語の小説を読んだのだけれど(まともに読むのは、ここの記録を見ると3年以上ぶり?本当かな)、読みやすい!スイスイ読める!頭に全部入ってくる!なにこの快感!ちょっと感動。英語の本ばっかり読んでるのに読解力は落ちてたし(TOEICで)、日本語の本読もうかな。でも英語の本読まなくなったらますます英語力落ちるんだろうな。最近街中やネットで見かける英語は目がスルーするようになってきた。もう「読まないもの」として認識されているっぽい。
_ イージートーンという靴を買って、隣の駅(徒歩30分くらい)まで歩いて往復したら、次の日微妙に筋肉疲労。やっぱりきくのかな。明日あたり筋肉痛になるんじゃないかしら。