サボりサボリ日記

過去の日記

2007-05-12(Sat) [長年日記]

_ 朝9時半に家を出てHillside MallでRootsのバッグを購入。今週末は母の日セールで30%オフ、$27くらい。バックパックだと財布を出し入れするのにいちいち下ろさないといけなくて面倒なので、トートバッグを買いました。

_ 大学へ行って、図書館で2時間弱かけて宿題を片付け、外のベンチで持参したサンドイッチを食べ、初コンピュータルームへ。大学内には数百台のコンピュータがあって、CALL LabというところにはWindowsルームとMacルームがあるのです。今週は有名人のバイオグラフィーをレポートにするという宿題が出ているので、ついでに片付けてしまおうと思って。Wordでレポートを書こうとしたのだけれど、5月からOfficeが2007になったらしく、使いづらいったら!セクション区切りを入れる方法を調べるのに30分以上かかりました。日本語入力切替に手間取り、メニュー探しに手間取り、英語解読に手間取ったので・・・。とにかくレポートは仕上げました。月曜の午前中に印刷しないと。

_ 大学内にガーデンとチャペルがあるのだけれどまだ行ったことがなかったので、散歩してみました。花がたくさん咲いている森のようなかんじ。良かったです。チャペルでは結婚式が終わったところで、外で写真撮影をしていました。

_ バスに乗って帰路。自宅最寄バス停の所にある八百屋でグリーンピースとりんごを買おうとしたら、財布がない!そういえばさっきバスに乗った後電子辞書を使って、その後財布をバックに入れた記憶がない・・・!慌てて豆とりんごを戻し、家へダッシュ。ネットでバスのサイトを見て電話。私が乗ったバスはまた戻ってくるから、UVicで待てとのこと。2階に上がったらホストファーザーとゲスト夫婦の夫がいたので「財布なくした!」「ええっ」と騒いでいるうちにホストマザーとゲスト妻が帰宅。ホストマザーがもう一度バス会社に連絡してくれて、やっぱりバスが戻ってくるのをUVicで捕まえるのが一番良いとのことなので、ホストファーザーがUVicへ送ってくれました。20分ほど待ってバスが来たので駆け込んで「財布をわすれたんですけど!」とドライバーに言ったら彼はニヤリと笑って「名前は?」と。私が名乗るとドライバーは胸に手を当てて「I think I got. Close to my heart!」と言いながら財布を渡してくれました。「You are lucky!」と言われたのだけれどその通り。現金もカードも無事でした。ああ良かった。ビクトリアの人はいい人だなぁ!

_ ゲスト夫婦とホストの夕飯に参加させてもらって、チキンサテとサラダととうもろこしとごはんとガーリックブレッド(ガーリックバターではなく、ガーリックを練りこんで焼いたやつ)を頂きました。23時近くまでホストとゲストとおしゃべりをして自室に引き上げ。


«前の日記(2007-05-11(Fri)) 最新 次の日記(2007-05-15(Tue))» 編集