サボりサボリ日記

過去の日記

2005-07-07(Thu) [長年日記]

_ 今朝は寝坊しました。起きたら7:40だった。6:30に目覚ましをかけているのに・・・。

_ ブックオフに行ったら「問題な日本語」があったので買ってきました。そういえばこんなこと授業でやったなー。言語学というのは本当に面白い。「神の歴史」は1日で持ち歩くのに挫折したのでボチボチ進めていく予定。

_ そういえばシンガポール行きの飛行機で「Hitch」と「Million Dollar Baby」を見ました。「Hitch」は吹き替えか英語版の選択だったので行きは英語版、帰りは日本語版を見た。英語版はヒロインが何を言っているのかほっとんどわかりませんでした。特に最初の社内でのシーン。早いしスラングだし。「Million Dollar Baby」は、ボクシングの話ではなく愛情の物語だ、という予備知識だけで見たのだけれど、最後そうなるか、てかんじ。私は最後よりも途中で泣きそうになりました。

_ 「ハートで感じる英文法」を見ました。なかなか面白いかも。今日は前置詞だったのだけれど概念の説明をしてくれていたので「なるほど〜」てかんじになりました。なんとなくわかってることを言葉で説明されて納得できる、てかんじ。次回も期待。まぁ、20分番組な上解説は日本語ですから、私にはちょうどいいわけですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# じん (2005-07-25(Mon) 01:10)

洋楽の歌詞の意味を知りたくて「ビックファットキャット」という本を買ったのを思い出した。


«前の日記(2005-07-06(Wed)) 最新 次の日記(2005-07-10(Sun))» 編集