サボりサボリ日記

過去の日記

2004-10-18(Mon) [長年日記]

_ 新しいマフラーを巻いて学校へ行きました。今日は最高気温が8度という予報でとっても寒いです。でもまだコットンジャケット。

_ 土曜日一緒に遊びに行った人たちから「大丈夫だった?」って聞かれました。まっすぐ歩いていなかったらしい。

_ リスニングのクラスには日本人の女の子が私を含めて3人いるのだけれど、もう1.5ヶ月経つというのに先生が名前を覚えてくれません。正確には名前は覚えているのだけれど顔と一致しないみたいで、サヨコとユウコで混乱しているみたい。変な時に名前を呼ばれるから私も混乱します。

_ 学校の後ビデオを返して「BIG DADDY」を借りました。棚の前で悩んでいたらクラスメイトがお勧めしてくれたので。2週間学校を延長しようかどうか悩み中。延長は$240/週か$710/4週なのだけれど4週間延長しちゃうとのんびりする時間が全然ないしなぁと思って迷い中。でも2週間だと高い。クレジットカードは使えるけれど4%手数料を払わないといけないのでちょっと痛い。2週延長だと$480で手数料が$19.2。高い。でも現金がないんだよなぁ。トロントへ行く時は全てのお金をトラベラーズチェックで持ってくることをお勧めします。レートがいいし、Bank of MontrialかRoyal Bankなら口座がなくても手数料なしで現金に換えられるから。CIBCはダメです、$2チャージ。私はお店で使ったことは1回しかなくて、いつも銀行で現金に換えてから使ってます。クレジットカードは買い物には使えるけど、旅行会社とか学校は手数料を取られるので現金の方がベター。

_ ビデオを借りる時に学校のカウンセラーと話をしていたら2年前に日本人の生徒(男)がメキシコに行ったという話になって、彼は最初メキシコ人のクラスメイトと一緒に行く予定でメキシコのことを全然知らなかったのだけれど、そのメキシコ人が旅行をキャンセルしたのでひとりで行くことになって、気をつけてね、ってみんなで言ったのだけれど着いた途端に銃で脅されたという話を聞きました。メキシコシティでは1日に20人が誘拐されるらしいし、近いからちょっと行ってみようかしらなんて言えないかんじです。行ってみたいんだけど。

_ 学校の後はブライアンから「学校が終わったら電話して」というメールが来ていたので電話をしたのだけれど留守電で、メッセージを残していつものコーヒーショップで1時間近く待ってみたのだけれど会えなくて新しい家のすぐそばにあるスーパーをチェックして帰宅。朝ブランシェにリビングとキッチンとバスルームの掃除を頼まれたので掃除をして、牛乳を火にかけてメールを書いていたら牛乳のことをすっかりわすれて吹きこぼしてしまいました。今日はブランシェが遅くなるのでひとりごはん。早めにシャワーを浴びてビデオ鑑賞する予定。


«前の日記(2004-10-17(Sun)) 最新 次の日記(2004-10-20(Wed))» 編集