サボりサボリ日記

過去の日記

2004-09-07(Tue) [長年日記]

_ 5日夜はナイトクラブへ行ってサルサダンスを見ました。すごい混みようだったけれどみんな激しく踊っているので面白かった。ボケっと立っていると誘われるのでそれが困る。しかしみんなどこで習ったのかわからないけれど猫も杓子もってくらい全員が踊れるのでびっくり。私はステップも踏めません。踊れる人が集まっているだけかなぁ。

_ 6日はオンタリオ湖に行ってちょっと散策して、遠くでやっている航空ショーを見ました。航空ショーを見ている間にまた日焼けして、今すごく黒いです。日焼け止めを塗っていても焼ける。湖の後はブランシェがドライブに連れて行ってくれてトロント中心部をぐるっと周りました。面白かった。

_ 今日からは学校です。今日はレベルチェックテスト(TOEICみたいなやつ)だけ。テストは難しかったです。でも今日一緒にテストを受けた人の中に私より英語のできない人がいたので7レベル中下から2番目くらいじゃないかなと推測。トロントの人はみんな優しいので聞き取れなくて聞き返したりしてもゆっくりとわかりやすく話してくれるのであんまり不便は感じていません。でもボキャブラリーの少なさは痛感。

_ 一緒にテストを受けたのは私以外に7人いて、うち5人はロシアの同じ会社から来ている人達だったのでテスト中にロシア語でカンニングしていました。残りの2人のうち1人は娘がトロント大へ通っている人で1、2ヶ月滞在予定のドバイに住む元高校教師で、もう1人が夫がMBAを取るためにトロント大へ来たのに着いてきて2年滞在予定のスペインに住む32歳(全然見えない。23歳くらいに見えるし美人)。ランチに一緒に行ったのだけれど2人とも普段ランチは14時頃食べる習慣だそうでジュースのみなので私も一緒にジャスミン茶だけ摂取。雨が降っていたので学校のあるビルの1階にあったレストランに適当に入ったのだけれど、アジア系の店だったのでお茶を飲むことができました。ティーバッグとお湯の入ったティーポットをくれて、飲み終わったらお湯をまた持ってきてくれた。税込み2ドルちょっとだったのでなかなかいいかも。

_ 学校の後はメル友に会いに一駅東へ。ちなみに学校ヘは30分かけて歩いて行っています。まだブランシェの車と空港から乗ったタクシー以外の乗り物に乗っていません。で、今回のメル友はワーキングホリデーでカナダへ来て自宅近くのカフェで働いていた日本人の女の子と恋に落ちて今年の夏に日本に1月滞在していた45歳のフリーライター。日本では会えなかったので今回が初めてだったのだけれど、いい人でした。近くのレストランへ行って私だけランチのBLTサンドを食べたのだけれど(フレンチフライがカリッとしていて私好みだったけれど多すぎ。あとティーはオレンジペコでアイスもあるって言うから頼んだら甘かった。デフォルト砂糖入り。ちなみにブラックアイスコーヒーも見つけるのが難しいです。スタバにもなさそう)ウェルカムギフトだと言って奢ってくれました。木曜あたりに日本人がたっくさん働いているというカフェへ連れて行ってもらう予定。

_ ブランシェが洗濯をするけどついでに何かあれば、と言ってくれたのでいくつか洗濯。ボーダーTシャツは乾燥機にかけても大丈夫なのかなぁ。洗濯機は家にはなくて、アパートの1階にあるランドリールームを使用します。洗濯1回1ドル、乾燥1回1ドル。日本のコインランドリーとほぼ同じです。でも洗濯機がでかいからちょっとの量だともったいない気がする。水の温度とマシンの強さが選べるのでいいかも。

_ 学校の入っているビルの1階には1ドルストアがあるのですが日本の100円ショップより品揃えがいいんじゃないかってくらい素晴らしいです。品質もそれほど悪くないし。ボールペンのクオリティが悪いとか消しゴムが砂ケシみたいなやつしかないとか文房具は高いとか聞いていたけれど全然そんなことはないです。物価は東京と変わらないと思う。なので金さえ持っていれば身ひとつで来ても困らないと思います。あ、電化製品は日本の方が安いかも。デジカメとかパソコンとか。なぜなら日本製品が多いから。


«前の日記(2004-09-05(Sun)) 最新 次の日記(2004-09-08(Wed))» 編集