_ あ、母からクイーンにランクアップしてる!1年で帰ってきたらクイーンにはなれないような気がします。やはりここは片道航空券のみを手にして旅立つくらいの覚悟が必要かと。でも15万円か、意外と安いですね。2ヶ月で15万円貯めるのは大変そうですが。
_ ここ3日間はずーっと活字漬けで過ごしました。英会話へ行った以外は特に外出もせず同じ姿勢で読みまくり。日本語の小説ばっかり読むので後に何も残らなくて使った時間がもったいないなと思うことがあります。英語の本を読めばそれなりに読解力がついたり、実用書だの仕事関係の本を読めば知識が身につくけれど娯楽小説は何にも残らない。目に見えない何かは残っているけれどそれが具体的に役に立つわけでもなし。でも誘惑に負けるのです、飲まず食わずで何時間も続けられることなんて私には読書しかない。
_ 今欲しいもの:英語を母語として日本語の勉強をしている日本に住んでいる友達(一石二鳥狙い)、200Lくらいの冷蔵庫(霜がつかないやつ)、20インチ以上のテレビ(14インチじゃもう限界)
_ 「四季 冬」読了。76へぇ。「四季」は小説として面白いというよりかは種明かしで面白いと思いました。そのための存在なのかな?次に出る小説がどんなものなのか興味があります。
四季、「冬」は未読なのですが、その前の「春」「夏」「秋」も完全な種明かしで先にこれを読んでしまうと他の作品が読みづらくなってしまいますね。今まで読んできた人に向けてなのかな、なんてことは想いました。しかし、こないだ「春」「夏」「秋」と買った時点でハードカバーが出る事を知ってめげましたが……。
アイザックアシモフが言うように、高度に進化した科学技術は、魔術と区別がつかないのですよ。<br>魔術で密林に君臨してきてください。で、「アイルビーバック!」とか言って号泣する臣民達を振り捨てて帰国するのだ!