サボりサボリ日記

過去の日記

2004-02-26(Thu) [長年日記]

_ もう開いた口がふさがらなーい、てかんじ。裏表のある人って嫌いなんだけど表だけでずーっと付き合ってくれれば問題ないのに、裏が見え見えなのに気づかないのは救いようがない。

_ アドレスだけ入れておくっていうのが難しいから悩むわけです。アドレス帳に登録する時に名前がなければ見づらいし、宛名にアドレスだけ入れるためにはアドレス帳から選択ではなくてコピペする手間がかかるから。

_ 結局どういう顧客を相手にしているかによって「手紙」の文化を「E-mail」にまで延長していいのかは答えが変わっちゃうと思います。たださんが言うようにそのうちこんなこと気にしなくて良くなると思うけど、様をつけることもつけないこともどちらも気になる人がいるっていうことを覚えておかなきゃいけないと思う。どっちが多数派なのかはわかりませんが様がついてぞわっとする人もいれば敬称なしにムッとする人もいるわけだし。私は今後は相手に合わせることにします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# TrackBack (2004-02-27(Fri) 00:59)

http://www.jong.gr.jp/~shachi/tdiary/?date=20040227<br>危ない直球notビーンボール<br>今日か。<br>なるほど。手紙やビジネス文化圏の延長からnetに入るとそういう考えも出るわけですな。internetmail=手紙、って感覚にちかいのでしょうか?

# Yam (2004-02-27(Fri) 08:59)

アドレス帳にメールアドレスだけで登録しろって言いたかったんじゃないんです。<br><br>アドレス帳には様つきでも好きに登録すればいいわけで、<br>アドレス帳から送信を選んだ時は<br>To欄には様つきも様なしもなくメールアドレスだけ入れる設定にすればいい。<br><br>To欄に名前つけて送られると「勝手に私に名前つけてるよ」<br>って感覚が私にはあるんですよね。<br>様ありでも様なしでも。<br>メールアドレスに命名権みたいなのがあって、<br>持ち主だけが名前をつけられるって感じで。<br><br>返信のときはFromがそのままToになっても様もつけないし、<br>わざわざメールアドレスだけにしないけど。<br><br>まあ、To欄が様つきでも別にいいんじゃないですか。<br>To欄が様つきでないと失礼にあたるから絶対につけろってのがおかしいと思うだけで。


«前の日記(2004-02-25(Wed)) 最新 次の日記(2004-02-27(Fri))» 編集