サボりサボリ日記

過去の日記

2003-11-28(Fri) [長年日記]

_ 最近会社ではすっかりおとなしくなって怒りもしていなかったのですが、午前中にあんまりにも腹が立ってそれを抑えながら「おかしくないですか?」と言っていたら胃が痛くなってしまいました。今私の残業代は1日7.25時間以上働くと15分単位でつくのですが、来月から1日8時間以上働かないとつかないことになるかもしれません。来月から、って次の出勤日からですよ。労働基準法に合わせることによって給料が減るなんて悲しい。おまけにタイムカードが存在せず、Excelで労働時間自己申告なのですが、そのExcelに埋め込んだ残業時間計算マクロを作っているのは私なのです。作り直すヒマないじゃん。もうこんな会社ヤダ。誤字脱字のないメールや文書が来ることはまずないし、日本語の使い方もおかしいし、1年のうちに何回もいろんな変更があるし(先月契約社員の契約更新時25%のインセンティブが支払われる制度がなくなった!)、次はまともな会社に行きたいと思います。というか、事業部に雇われてるから悪いんだな。次は会社に雇ってもらえる所に行こう。

_ 今日の英会話は慣れのためかちょっとぼーっとしてしまいました。聞くことに集中しすぎて話の内容に対して疑問が浮かんだりする余裕がないので、もっぱらうなずき小僧。たまに何か思ったとしても、文章を組み立ててたり単語を思い出したりしているうちに話が進んでしまうというありがちな展開に。


«前の日記(2003-11-26(Wed)) 最新 次の日記(2003-11-29(Sat))» 編集