サボりサボリ日記

過去の日記

2003-10-29(Wed) [長年日記]

_ なんで英語に抵抗があるのかってそれは中高と6年間も苦労させられたからです。バカ学校といえど文系進学クラスに入ると週に6時間以上英語の授業があるのです。学校は5日間しかないのに6時間あるということは、1日2時間英語の授業のある日があるということです。頑張っても頑張っても常にテストで60点位をフラフラしていた私にはツライ日々でした。しかも担任が英語の先生でねぇ・・・。

_ 私がどれくらい英語が嫌いかというと、受験に英語の必要のない大学を第一志望にした位です。社会科は元々捨てていたので、つまり国語のみ受験。だって日本語勉強しに行くのに英語なんて必要ないじゃん。結局英・国入試も受けて(受験料2倍だ)、後者で合格したので英語サマサマなのだけれど、その時私の人生は英語に別れを告げたのでした。

_ 英語に別れを告げて8年、海外に行ったことも行く予定もない私が最近ちょっと英語を勉強しようかという気になっているのは友達の影響なのですが、いざ勉強しようとしても何から手をつけていいのかがサッパリわからないのです。受験英語の勉強方法ならわかるんだけど(それも悪くはないと思うけど遠回りな気がする)、英会話とか文法の勉強って何から始めればいいの?

_ ラジオ講座は良いというけれど継続力のない私は中学時代に挫折済みです。あと結果が数字で見えない(TOEICでも受ければ別だけど)ものは目標も立て辛く達成感にも乏しいので余計に続かないのだと思います。興味か根気と目標のある人じゃないと英語の勉強は難しいよね。私にはどれもないんだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# SMO (2003-10-30(Thu) 23:08)

1週間の休みを取って、なるべく離れたオープンジョーの切符を買って、<br>とりあえず英語圏のどこかに、ホテルを決めずに降り立てば、<br>一週間後、帰りの飛行機の出る空港で飛行機に乗り込む頃には、<br>すくなくとも基本英会話は出来るようになっています。

# ほえほえ (2003-10-31(Fri) 01:13)

会話は英語を話す友達(恋人、配偶者、etc)を作るのが超手っ取り早いかと。文法は英語教育経験者の友達(以下同様

# ウラウラ (2003-10-31(Fri) 16:14)

勉強法は、自分がどうなりたい為に勉強するのかによるけど(あたりまえか)、会話は実践あるのみだと思います。あと、恋人よりも異性の友達の方がしゃべる必要性がでるかも。あ、恋人はいらないか。

# ななしで (2003-10-31(Fri) 20:55)

日本語である程度の知識を有している分野の英語文から読み始めてみるといいのでは。<br>manakaさんの場合は、コンピューターのシステム関係の分野の英語のサイトを頻繁に訪れてみるとか。


«前の日記(2003-10-27(Mon)) 最新 次の日記(2003-11-02(Sun))» 編集