サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-14(Fri) [長年日記]

_ 玄米ごはん、豆腐と油揚げとえのきのお味噌汁、白菜の漬物の朝ご飯。やっぱりごはんは1合で4杯、味噌汁も1回作ると3食分ある。1人分って難しいよなぁ。

_ 午前中は社内で細々した用をこなす。11時半過ぎに会社を出て、東京駅で客先に常駐しているスタッフと落ち合って一緒に昼食を。八重洲地下のそじ坊で田舎そばを食べた。この田舎そばには山菜と揚げ玉とのりと山芋が乗っていて、山芋はのどと食道がかゆくなるから苦手だったのだけれど、少量だしどけるのも面倒なのでチャレンジしてみた。これが後々大変なことに。

_ 仕事先は某お菓子メーカーのヘルプデスク。3人しかいなくて、隔離された場所なのでとても静か。PCAnywhereを初めて使う。うーんすごいなぁ。今日は各部署に新しいプリンタが設置されたらしく、電話がじゃんじゃん鳴るだろうと思っていたのにとても静か。みんなサッカーを待っているのでしょうか。

_ 「大丈夫?顔真っ青だよ」と心配されるほど具合が悪くなる。なんだか胃がざわざわして、吐けるなら吐いてしまいたいくらい気持ちが悪い。原因はどう考えても山芋で、好き嫌いは多いけれどアレルギーはないと思っていた私だけど山芋はアレルギーなのかも。もう2度ととろろは食べないことを誓う。お好み焼きのつなぎくらいなら大丈夫なんだけれどなぁ。

_ 部屋にいた私以外の2人もサッカーには全く興味がなかったのだけれど、「ブームに乗っておかないと」ということでネット中継のウィンドウを開きっぱなしにしてみる。ありったけの知識を披露しあって、ブームに乗ったつもりになる。

_ みんなが勝利に酔っていて電話をかけてこないうちにさっさと定時退社。東京駅の地下のフジテレビショップで、家の鍵をつけるために小さなすぽりんを購入。つるっとしているのよりかわいいのでタオル地のやつを。

_ 収納にとりつけるために新宿のドンキホーテで極小突っ張り棚を購入。新宿は恐ろしいことになっていました。なんだあのサポーターの数は。駅までたどり着くのに一苦労。こんなブームなら乗りたくない。正直言って何が嬉しいのかサッパリわからないんだよね。だって普段サッカー見てる人なんてそんなにいないでしょう?普段からサッカー好きで、っていうならまだわかるんだけど、なんでみんなそんなに浮かれられるんだろう。不思議。決勝リーグへ進んだからって、私の生活には何も変化がないし、テレビがサッカーばかりになって逆につまらなくなったくらい。

_ 夕飯はツナとトマトのパスタ。思いつきでオリーブオイルを適当に、唐辛子を3本熱して、みじん切りにした玉葱1こをじっくり炒めて、ホールトマト1缶を入れてざくざく潰して、ツナ1缶を入れて塩・胡椒で味付け。バジルを入れようか迷ったけれど結局入れなかった。でも何か一味足りないかんじ。何が足りないんだろう?にんにくでしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# po (2002-06-16(Sun) 23:14)

にんにくですね!


«前の日記(2002-06-13(Thu)) 最新 次の日記(2002-06-15(Sat))» 編集