サボりサボリ日記

過去の日記

2003-12-31(Wed)

_ 今年は仕事しごとの正月に始まり、ふたり暮らしを始めて、ストレスで胃潰瘍になり、仕事がヒマで英会話を始めるといった1年でした。わりと動きのあった年だったと思います。

_ 来年はインプットの年にするつもりです。今年はなんとなくインプットの年になったけれど来年は意図的にインプットに専念。とここに書いてサボらないようにしたい・・・。

_ 格闘技とお笑い番組が嫌いな私と、歌番組が嫌いな同居人は食事時以外別室で過ごしています。いいのかこんな年越しで・・・。来年も結婚はありえないなと思いつつ年越しです。良いお年を。


2004-12-31(Fri)

_ 今年は海外にメル友を作ったりパスポートを取得して14時間も飛行機に乗ってカナダに3ヶ月も滞在して、ついでにニューヨーク一人旅まで経験するという私にとっては激動の一年でした。あと1年に2回も就職活動したし、tDiaryで1月から12月まで1月も休むことなく日記を書いたし(サボリは多かったけど)、いい年だったと思います。

_ お久しぶりです、良いお年をお迎えください。


2009-12-31(Thu)

_ 12年に一度のみずがめ座幸運期も今日で終わり、明日からは本厄スタートです。どうなってしまうのかしら・・・。

_ 今年は12年に一度、を体感することはなかったけど、新しく仕事も始めたし、なかなか順調だし、夫ともケンカしなかったし、たくさん旅行もできたし、いい年だったかな。

_ 最近のんびり過ごしすぎて日付・曜日の感覚がなく、あっという間に年末というかんじ。年明けの親戚の集まりがとにかく面倒です。嫁仲間が欲しい・・・。

_ やっぱりひとりぼっちで紅白見る時間にならないと、一年を振り返る気分じゃないなー(上は昼間に書いたもの)。今年はとにかく酒を飲まなかった!家で飲まないし、仕事関係の飲み会もないし、平均したら月に1回飲んだかどうか?体にはいいかもしれないけど、たまには飲みたい。もうそれほど量を飲むわけではないけれど、私と同じペースで飲んでくれる友達が近くにいないからなー。

_ 今年はFacebookとかツイッターのおかげで世界中のいろんな人とやりとりすることが増えて、それもまた楽しかった。広く浅く。

_ うん、いい年だったと自分でも思います。来年もまたいい年だといいな。抱負は年が明けたら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# junko [今年もあと数時間で終わるよ—! とっても充実してて有意義に過ごしてるように感じたよ♪ 来年もよろしくねー!]


2011-12-31(Sat)

_ 2011年は最後に2ヵ月近く寝込むことになって、厄年パワーを実感。来年はとにかく健康な一年にしたい。

_ [][Lisa Kleypas] Dreaming of You

だいぶ前に読み終わっていたのだけれど、体調不良で今頃記録。Then Came Youのスピンオフ。元ストリートチルドレンのカジノ王と、作家の女性の話。話はおもしろかったけど、読み終わるのに時間がかかった。

_ [][森博嗣] 銀河不動産の超越

今年の締めくくりはこれで。私の読解力が低いせいか、掴みどころがないというか、とても森博嗣らしいというか、そんな作品でした。もっとわかりやすい話が好き。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# とくめい [やっぱり健康が一番ですね〜]


2012-12-31(Mon)

_ あっという間に年末。今年、特に後半はあっという間でした。特に何かをした記憶もなく、毎日息子の匂いをかいで夜中も2時間おきに起こされ家事をサボっているうちにもう大晦日。

_ 出産は朝7時に起きたら「あれ、おなか痛い?」で、朝ごはんを食べているうちにどんどん痛くなり、9時過ぎには5分間隔になったのでタクシーで病院へ行き、陣痛室で無痛分娩にしなかったことを激しく後悔しながら過呼吸を起こし、15時頃分娩台にやっとの思いでたどり着いて切開された瞬間に息子が飛び出してくるというものでした。頭が出たとか肩が出たとか一切なく、「頭が見えてますよー」から一気に全身出てきた。産んだ瞬間から痛みが嘘のようになくなって楽になった。

_ 最初の2ヶ月ちょっとは息子が小猿にしか見えなくて、「自分の子は世界一かわいく見える」っていうのは嘘だな、と思っていたのだけれど、月齢が進んで顔がはっきりして、表情が出てきたら「うちの子、ひよこクラブの表紙になれるくらいかわいいわー」と思うようになりました。

_ でもやっぱり毎日二人きりで過ごして世話に明け暮れているとストレスがたまる。おむつかえるの面倒だなーとか、抱っこするのつらいなーとか、結構頻繁に思っちゃう。自分は基本的に子供が好きではないんだなと再確認。自分の子はかわいいし、虐待もしていないし(おむつもちゃんとかえてる)、他人の子もかわいいなーとは思うけど、保育士にはなりたくないなーと思う。

_ 面倒だな、つらいな、休みたいな、と思うことに罪悪感もあって、こういうところから育児ノイローゼになるんだろうなーと想像。母も夫もよく手伝ってくれるけれど、手伝ってもらっているからこそ更に「楽しているのにまだ休みたい気持ち」を抱える罪悪感。

_ 母親教室で知り合ったママ友とか、公園で知り合ったママ友とメールでやりとりすることがストレス解消法かな。タイミング悪く秋に自宅マンションの大規模改修工事があって、なかなか実際に会う機会がないのが残念だけど。大人と話がしたい!とよく思う。夫は話を聞いてくれるし労わってはくれるけれど共感してくれないのでストレス解消度は低い。やっぱり女は共感を求めるものなんだな。

_ 2014年春から仕事があるかも、という話があって、来年はそのことも含め色々先々のことを考えないといけない。仕事をするなら日本語も英語もちゃんと復習しないといけないし、東京の学校に通勤するなら朝7時半前に預けられる保育園を探さないといけない。パートタイムとはいえ働くとなると2歳前から息子と離れる時間が増えるわけで、迷う。

_ 今年の健康診断、結果がものすごく悪かったので来年も引き続き健康に気をつけたい。乳がん・子宮がんを恐れていたけれど、意外と心筋梗塞と糖尿病の方が気をつけないといけないみたい。

_ 2013年、今年以上にいい年にしたいです。前厄。


«前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記