サボりサボリ日記

過去の日記

2004-09-17(Fri)

_ 木曜日は学校の後ブライアンとの待ち合わせ場所まで歩きがてら昼食をとろうと思っていたのに学校から東側の通り沿いには何もない場所が多くて結局待ち合わせ場所近くのマックでハッピーミールを食べました。ちょっとだけフリーペーパを読んでから待ち合わせのコーヒータイムというコーヒーショップへ。ホットコーヒーを買おうとしたら「ダブルダブル?」って聞かれてなんだかわからなかった。砂糖2クリーム2のことらしい。聞かれるってことはそれがスタンダードなのかしら。

_ ブライアンは既に来ていたので話しながら日本人の女の子が仕事終了するのを待っていたのだけれど店内には男性店員が一人のみで女の子がいないのです。とりあえずブライアンと1時間くらい話していたら彼女が登場。ブライアンは15時に彼女が仕事終了すると思っていたのだけれどどうやら16時から仕事開始だったらしい。名前だけ聞いて(フサコさん)おきました。ブライアンとは日本の保険制度とカナダの保険制度の違いとか年金とか彼女の話とかトータル3時間くらい話して解散。途中でフサコさんがメールアドレスを教えてくれて、2分くらい早口の日本語で(フサコさんが仕事中なのでボスに隠れて)会話を交わしました。半月ぶりのまともな日本語!

_ 後から思ったのだけれど今週はちょっとトロントに慣れたのとちょっと体調が微妙だったせいでホームシックになっていたみたい。私はホームシックになんてならないだろうと思っていたので自分でも気がつきませんでした。やっぱり英語だけの生活はストレスなんだな。たまに歩いていると日本語が聞こえてきたりするのだけれど聞くだけと喋るのとは全然違います。

_ ブライアンはちょっと話すのが早いのだけれど(多分私にはゆっくり話してくれているのだろうけれどブランシェとかエドガーとか先生達に比べると早い)今回は90%聞き取れました。クセがないから聞き取りやすい。学校にいると他の生徒の英語を聞いてどの母語だとどんなクセなのかがちょっとわかってきました。

_ 木曜日の夜から金曜日の午前中は生理痛で死んでいました。薬を飲んでいなかったら痛くて眠れないってちょっとひどい。いつもだけど。ここ2日ほど鉄サプリを摂取していたせいか幸い貧血にならなかったので午前中いっぱいベッドで過ごして回復しました。でも学校を休んでしまいました。鎮痛剤は1回1錠のものを32錠持ってきたので安心。

_ 金曜の午後もうたた寝をして過ごして、夕飯にシリアルをちょっと食べて、初めて19時頃テレビを見ました(いつもは22時か23時頃ニュースを見る。全然わからないけど)。19時からのSex and The Cityを見逃して19時半からのFRIENDSをみました。テレビなのでだいたいの話の流れはわかるけれど会話は全然聞き取れない。早い。

_ ウィンブルドンていう映画が面白いとブランシェが言っていました。忘れない為にメモ。映画と言えば飛行機の中でヴァン・ヘルシングを観ました。なんていうか、ありがちな吸血鬼ものじゃないの・・・ってかんじ。


2006-09-17(Sun)

_ サーモスのマグ、セロリみたいな臭いがついてしまって悲しい。ゴムの臭いが気になる、というレビューをネットで読んでいたのだけれど、それ1件だけで他の人は絶賛だったので大丈夫だろうと思っていたのだけれど。どうしよう。

_ [映画] Spanglish

DVDで。疲れ気味なので日本語字幕つき。アダム・サンドラーの英語って聞き取りづらいし(今回はそうでもなかったけど)。最近涙もろくなっているせいか、何回かほろりときました。予想より笑えたしなかなか良かった。

_ [映画] メイド・イン・マンハッタン

リスニング用に借りてきたのに字幕つけちゃいました。ステラが夏木マリに見えた・・・。住宅視察のシーンがあったら良かったのに。


2007-09-17(Mon)

_ [] Alice Sebold「LOVELY BONES」

14歳でレイプされて殺された女の子の一人称で、その後の彼女の家族と彼女の物語が語られていくという小説。特にボーイフレンドができた(というか、できそうというか)直後に殺されてしまったことと、1歳違いの妹にボーイフレンドができてその2人を追っていることなんかもあって、際どいシーンも多いのだけれど、全然エロくないのです。ちょっと英語は難しかったけれど面白かった。

_ 来月から中国語のクラスに週一で通うことにしました。問題は中日辞典が手に入らないことか・・・。暇つぶしなのだけれど、ちょっと楽しみ。


2008-09-17(Wed)

_ ハリーポッターを読み始めました。とはいえまだハリーは赤ちゃん(第一章が終わった所)。続くかなぁ・・・。イギリス版を借りてきたのだけれど、本がボロボロです。


«前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記