サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-13(Thu)

_ 玄米ごはん、豆腐と油揚げとえのきのお味噌汁、白菜の漬物の朝ご飯。

_ 欠員補充で明日午後は京橋で働くことが決定。

_ 夜は今月で辞めてしまう社員2人の送別会。なぜか新橋のカルネステーションで焼肉食べ放題。明日京橋へ飛ばされる私にボスがサービスで奢ってくれた。花束を買ってちょっと遅れて到着したのだけれど、送別会そっちのけでみんな食べまくっていた。すごい。鶏のささみが美味しかった。

_ 送別会は21時半で終了、すぐに解散。さすが飲まない事業部。本社の人が4人来ていて、そのうちの1人と同じ事業部の人1人と私の3人で2次会を。飲みたかったけどカラオケに連れていかれました。もう当分カラオケはいい。

_ 23時半に新橋駅前で解散。どうやって帰ろうか考えたのだけれど、東京まで出て中央線で帰ることにする。各駅停車は座れたので乗ってみた。喋っていたらあっという間だなぁ。


2006-06-13(Tue)

_ 確かに、日本語も古くさいところがあるのだけれど、いかにもな訳文がどうにもこうにもダメなのです。最近のもの、と思ってパトリシア・コーンウェルをチェックしてみたのだけれどやっぱりダメだった、と。パズル・パレスでも読んでみようかな、文庫になったら。

_ ここ2週間くらいずっと風邪気味っぽい。喉が痛んだり微熱があったりだるかったり頭痛・・・はいつものことだけれど。土日休んでもどうにもならないので諦め中なのだけれど今朝は熱が出てつらいので半休しました。これから会社へ行かねば。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# yoosee [なるほど。逆に私は小説読書の 7割くらいは翻訳ものなので、既にそこには慣れちゃってるのかもしれません。特に SF は..]


2007-06-13(Wed)

_ ちょっとホームシックになった後、無理矢理に上げたテンションが下がらず寝不足です。なんか興奮してよく眠れないかんじ。寝つきは悪くないのだけれど、夜中にハッと起きたりするのです。でもだんだん疲れてきたのでそろそろよく眠れそうな気がしてます。


2009-06-13(Sat)

_ 実習は3回目ともなると力の抜き加減がわかってきたようなこないような。夜の職員室は学生がいないので、色々作業がしやすいです。実習ノート書きとか。昼間はひっきりなしに学生が来て、追試を受けたり聴解やったり先生に怒られたりしているのでザワザワしているのです。

_ 8時半に登校、9時から12時15分まで授業見学、ランチしてからフィードバックと実習ノート書きをやっていた頃は、18時頃下校していたのだけれど、13時登校、13時半から16時45分まで授業見学、フィードバックと実習ノート書きをしている今はなぜか19時に学校を出ています。夜は先生がつかまりやすいからかなぁ。早く帰りたい!という気持ちがペンを走らせるからかしら。

_ レベル1は本当に言葉のコントロールが難しい。「若い」とか「おじさん」も通じないし、修飾なんてもってのほか。「未提出の宿題」は「まだ終わっていません、宿題」となんとも不自然な表現に。これを学生との会話全てで自然に行うのはかなり至難の業。


2010-06-13(Sun)

_ [] Linda Howard「DEATH ANGEL」

麻薬売買に関わっている超大金持ちの男と、その彼女と、男が雇った殺し屋の話。途中ちょっとスピリチュアルというか、天国の話なんかもあって話がどこに行っちゃうのかと思った。飽きずに一気読みしたけど、ちょっとイマイチかなー。特に終わり方なんて、え?これで終わり?ってかんじ。最後の1ページに私の知らない単語が羅列されていたので意味が掴めていないのかも。辞書ひこう。でもこの人の話はちょっと勧善懲悪なところがあって、水戸黄門ばりに悪いやつらを殺してエンディングなパターンが多いからそれはちょっと残念。

_ 昨日の朝起きたら首を寝違えていて、痛い痛いと言いながら1日過ごしたのだけれど、寝たら治るかと思ったら治らなかった。今日も1日ずーっと痛い。寝る時も、ちょっと寝返りうつと痛みで目が覚めるから、イラっとするし・・・。火曜の仕事までには治ってほしい。右側が痛いからこのままだと板書がつらい。


«前の日(06-12) 最新 次の日(06-14)» 追記