サボりサボリ日記

過去の日記

2002-05-08(Wed)

_ 連休明けは予想通りお土産の山。北は北海道から南は沖縄まで(この写真撮った時は最南は名古屋)、出張と帰省のお土産が。あっという間になくなったけど。あまりにも各地のお土産が揃ったので(出張効果)、写真を撮って「出張お土産マップサイト」を作るらしいです。試食済みだからオススメのお土産しか載せないらしい。

_ 連休明けのリハビリ日。みんな喋ったりお菓子食べたりで仕事にならない。自社に帰ってきたなーって気がする。

_ 開発環境としては最悪と言っても過言ではない位なのだけれど、それなりに仕事もできるから不思議。みんな仕事しながら話してるってことかな。納期近くて集中してると話なんて聞こえてこないケド。

_ 残業していたら飲みに誘われたので本社の人たちと向かいの魚民へ。女性ばかり4人で飲んでいたら、近くのテーブルのサラリーマン(30〜40代)に「一緒に飲みませんか」と2回も誘われる。近所の旅行会社の人たちみたい。私は終電ギリギリになってしまったので3人を残して脱落、その後どうなったのかは謎。

_ 久しぶりに一緒に飲んで言われたのは「彼氏できた?」。「まだ若いんだから大丈夫よー」って言われるけれど、私の人生設計ではもう結婚して子供も1人くらいいる予定だったのになぁ。別に結婚したいわけでも子供が欲しいわけでもないけどさ。

_ 終電ギリギリで駅まで小雨の中早歩きとアルコールのせいで昂ぶったのか、いつもなら絶対冗談でしか言わないようなことを言ったりとか。お風呂に入って落ち込んで寝る。


2003-05-08(Thu)

_ 最近おなかの調子が悪い。原因がわからないのが嫌だなあ。毎日悪いものを食べているのかしら。米を食べていないからかな。

_ 雨が降るととたんに日テレの写りが悪くなる。


2006-05-08(Mon)

_ 連休明けの月曜日、ダルくないわけがない。休みボケしている暇もないくらいこまごまと忙しい一日でした。

_ ダ・ヴィンチ・コードは遅々として進まず。面白くないわけではないのだけれど、家で読書する習慣がなくなってしまった身には集中力の持続が難しい。

_ ランチは2週間前に風邪でキャンセルされたニューヨークガイと。お腹の出た白人のおじさんを想像していたのだけれど、若い白人でした。歳は私と同じくらいかな〜。ニューヨークで鍼灸師だったらしい。日本語のボランティアクラスをとったり日本語で会話しようと試みたりなかなか良い感じでした。週一くらいで続くといいな〜。


2007-05-08(Tue)

_ 10時から金曜の選択クラスで同じグループになった日本人と台湾人の女の子2人と待ち合わせて打ち合わせ。1時間弱でなんとかまとめ終えて、解散。

_ バッタリ香川から来ている女の子に会い、ビーチでのランチを提案されたので行ってみました。大学から20分くらい歩いたところに公園とビーチがあって、若者の男女5人が水着で転がっていました。Tシャツ2枚重ね着+春コートの私には信じられない行動・・・。今日は天気がとっても良かったので、素晴らしい景色でした。

_ [映画] Miss Potter

UVic内の映画館に初挑戦。ELPI学生はUVic学生より1ドル高い$5.75。館内は老人で埋め尽くされていました。スパイダーマンより人が多かった。映画はとっても美しい景色と、素敵な衣装と、かわいらしい絵で大満足。ピーターラビットを描いたエリザベート・ポッターの半生を描いた作品なのだけれど、シリアスになりすぎず、コメディになりすぎず、良かったです。ブリティッシュイングリッシュだったのでたまにサッパリわからない会話もあったのだけれど、音と画像で補えるので理解度は80%くらい、かな?喋りがゆっくりなので助かりました。


2010-05-08(Sat)

_ [映画] Julie & Julia

アメリカ発のフランス家庭料理本を出したジュリアと、そのジュリアのレシピを1年で制覇する様をブログに綴って有名になったジュリーの話。2人の話が半分ずつ交互に出てくるのだけれど、時代背景も違うので全く混乱せずに見られました。今日の王様のブランチでDVDが紹介されていて早速見てみたのだけれど、良かった。英語も難しくないので字幕なしでほぼ問題なし。


«前の日(05-07) 最新 次の日(05-09)» 追記