サボりサボリ日記

過去の日記

2002-05-07(Tue)

_ 8時半に出社というのは都内でも厳しいものなのねぇ・・・。早出の分17時に退社できたので久しぶりに銀行と郵便局へ行ってきた。給料振込み口座とカード引き落とし口座が違うと面倒。手続きは更に面倒だからしない。久々に銀行はしごしてしみじみ思ったこと:男がいないと金が貯まる

_ 「人形式モナリザ」読了。なんとなくキャラがつかみきれなくて1週間近くダラダラと読んでいた。話としてはつまらなくないのだけれど・・・。

_ 明日からやっと自社出勤。今の会社は場所が好きだな。

_ 自分の潜在能力なんてだんだん信じられなくなっちゃったな。


2003-05-07(Wed)

_ 「ゴミの分別きちんとしてますか」と大家から電話があったのが先週の土曜の燃えるゴミの日。収集所に分別されていないゴミが出されていたらしく、近所の人に「アパートの住人が怪しい」と言われたらしい。私は分別をしているし土曜日はゴミ出しをしていない(起きられないから)ので犯人ではないのだけれど、大家さんも大変だなぁと思ったのです。

_ 今日は燃えるゴミの日(週2回)で、今日はたくさんゴミを出した。夜帰宅したら、隣の家のドアの前に大きなゴミ袋があって、「ゴミは分別して出してください!今後は勝手に収集所に出さず、門の内へ置いておいてください」という張り紙がしてあった。どうして隣の人が犯人だとわかったのだろう。
1.隣の人がゴミ出し時、偶然大家さんと遭遇した
2.アパートの住人がゴミを出す姿を大家さんが見張っていた
3.隣人がゴミを出す姿を近所の人が目撃、大家さんに密告
4.問題のゴミを漁って、隣の人が出したという証拠(手紙とか?)を発見した
さてどれでしょう?

_ なんだか本当に大変なことになりそうな予感。今月は忙しくなるどころではないかもしれない。自分が動くというより、押し流されていくかんじ。


2006-05-07(Sun)

_ 連休も終わり。こんなに長い休みはこの先いつとれるかわからないな。

_ 昨日の夜0時半くらいにいきなりガス探知機が「ピーッピーッ ガスガモレテイマス」と喋りだして超びっくり。ガス漏れ24時間対応窓口に電話したら30分くらいで来るというので大慌てで片付け。掃除機かけておいて良かった!と思いつつ干しっぱなしの洗濯物を部屋に移動したり、大変でした。

_ ダ・ヴィンチ・コードを読み始めた。訳文が嫌いで翻訳モノは避けてきたのだけれどこれは結構いけそう。まだ上巻50ページくらいしか読んでないけど。

_ ジャズの入り口ってどこにあるのかいまだわからないままジャズバーへ行ってきた。ちょうどヴォーカルセッションの日で、客が歌う日だったのでカラオケ大会みたいだった。もちろん私は見ているだけ。ピアノとウッドベースは店側からオファーされた人がやっていたのだけれど、有名曲が多いといえど渡される楽譜だけで演奏するなんてすごいなーと関心。そういうものなのか。


2007-05-07(Mon)

_ 朝9時に集合して友達と図書館で勉強。集中して2.5時間復習したので今日はすごく勉強した気がする・・・。意外と午後の生徒が図書館にたくさんいたので焦りました。私も頑張らないと・・・。

_ 今日から3人1組でリーディングが開始されたのだけれど、「SNOW FALLING ON CEDARS」という本を選びました。最初は「About A Boy」に決めたのだけれど、パラパラと見てみたら易しすぎたので変更。SNOW...はペンギンリーダーズのレベル6なので「チャレンジレベル」らしいです。6週間かけて読んだりサマライズしたりディスカッションしたりしていく予定。


«前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)» 追記