サボりサボリ日記

過去の日記

2002-02-16(Sat) すぽりん

_ いつもより20分早く起きて出社。正面玄関が開いていなくて裏の地下駐車場から入り、社内出席者は4人ポッキリのセミナー。

_ 病み上がりの王子と東大近くのお粥屋さんへ。どんぶりいっぱいにお粥でかなりおなかがいっぱい。あさりが2個と鶏肉をマスタードで味付けして竜田揚げにしたようなものが乗っていたお粥はおいしかったです。鶏肉辛かったけど。デザートは干し柿のきび餅(おぼろげ)とやらで、干し柿味のとろっとしたものの中につぶつぶしたきび餅が入っていて上に甘くない生クリームが乗っているもの。これは微妙でした。

_ 誕生日プレゼントにすぽりんを貰った。バッグにちょうどはまる大きさで、ものすごくかわいい!テレビで見るよりかわいいなぁ。

_ 池袋ハンズで手品の実演販売を見る。なんだかものすごく話し掛けられてわっか持たされたり、「これできるようになって彼氏を驚かせてみない?」てなことを言われたり。でも実演販売している人の手が微妙に震えていたり、手品自体がちょっと不自然だったりで色々面白かった。

_ 手品売場はしごで東武へ。ここのお兄さんはものすごくよく喋るし手品もものすごく上手(らしい)。そして妙に自信に満ち溢れていてかなり楽しかった。

手品売場って私は買わないから行きたいけれどなかなか行けなくて、たまに行くとものすごく面白い。時間があればもっと長くいたかったなー。

_ 夜は中学校時代の友達と新宿でプチ同窓会。結局自然洞へ行ってみました。食べ物はおいしかったし飲み物もそつがないのだけれど、とにかく頼んだものが出てくるのが遅い!予約すると時間が2時間限定になってしまうのだけれど、本当にキッチリ2時間で追い出されるかんじ。注文したものが全部来ていないのにお会計しに来たり、ちょっと追い立てられるかんじでした。2人でふらっと行くにはいいかも。

_ 予想通り2次会はお茶になったのでガードをくぐって面影屋珈琲店へ。注文してすぐにカップだけ出てきたのだけれど、温まっていたカップが冷え切る頃コーヒーが来て、コーヒーを飲み終わる頃にケーキが出てくるという手際の悪さ。でもコーヒーはすごくおいしかったです。深夜営業もしているらしいので新宿で飲んだ後にお茶を飲みたくなったらいいかも。

_ 間中は根本的な考え方を変えないと長続きする男となんてつきあえないし結婚もできないヨ!と今年結婚する友達に言われてしまった。なんだかんだ言っても私ははまったらはまっちゃうので浮気もしないし一途なんだけどね。でも相手にも求めるものが増えてしまって、そういうのが嫌だから距離をとりたがるのかも。

_ かもかもかも、で逃げの日。


2004-02-16(Mon)

_ 派遣の仕事は選ばなければいくらでもあるのかもしれないなぁと思いました。若くて(一応ね)単価が安くてちょっと経験がある今が売り時なのかも。しかし長期で働けないと紹介してもらえる数はぐっと減ります。

_ 派遣で長期と言っても派遣法があるので1年程度らしいですけど。仕事は面白そうなのに1年経ったらサヨウナラ〜じゃ先行き不安じゃないか。やっぱり長く働くなら正社員で、しかし正社員だと面白そうな仕事はぐっと減り門も狭くなるのであった。

_ 駅から遠回りをして家に帰ると途中に安い八百屋があります。そこはレジが手打ちで、値札もボール紙に書いて立ててある店なのでレジのおばちゃんは全商品の値段を暗記しているみたいで、常々感心していたのです。今日はその店で198円の群馬産ブロッコリーと99円の中国産ブロッコリーを散々迷って群馬産を選び、138円の新ジャガと120円の男爵をちょっと迷って新ジャガを選んだのです。で、レジで「400円出せばおつりが来るな」と思い用意したところ、「229円です」と言われたのであら?と思いつつも250円出しておつりを貰いました。レシートを見ると99円と120円がついていたのでおばちゃんのミスで安い方だと判断されたようです。得した。しかし逆もあり得るので気をつけなくては。ジャガイモだけでも3種類もあるのに全部の値段を覚えるなんて無理があるよね。毎日値段は変わるんだしさ。


2005-02-16(Wed)

_ 今朝の地震で目が覚めたのだけれど眠さに負けてまたすぐに寝てしまいました。夜中に大地震が来たら逃げ遅れる自信大です。

_ アリガトゴザイマス。バレンタインデーが誕生日というのはおぼえてもらいやすいのですが私が他人の誕生日を覚えるのが大変苦手なので意外な人からおめでとうって言われると焦ります。確かこのあたりだった気がする・・・というのは私も多々ありますがそんな時は「今年は何曜日だっけ?」とすっとぼけて聞くといいですよ。しかし誕生日を覚えていないなんて本当に「とてもとても大好き」なんですか?

_ 誤字だったんですか・・・。色々翻訳ツールにかけてみたんですがイマイチ訳が意味不明なのですが何語なのでしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [イタリア語です。もしかして、また間違ったかな…? 去年歌ってもらいませんでしたか? 実は知り合いにもバレンタインデ..]


2007-02-16(Fri)

_ 風邪はすっかり治ったはずなのに咳が止まらないのです。苦しい。

_ 玄関の扉に右手中指を思いっきり挟んでしまった。痛い!3時間経っても痛い。


2009-02-16(Mon)

_ 花粉症か風邪か、微妙な症状が・・・。どっちもイヤだけれど、治るから風邪のほうがいい。薬を飲まないといけないほどではないけれど、なんとなく鼻が水っぽく、くしゃみがたくさん出ます。スギじゃない何かに反応しているのかしら。

_ [] Drop Dead Gorgeous/Linda Howard

再読。To Die Forの続きです。こっちの方が難しい。わからない単語が多くて、ちょっと面白みに欠けるというか(自分のせいだけど)。ちょっと勉強の息抜きのつもりが、読書の合間に勉強をしている状態に・・・。


«前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記