サボりサボリ日記

過去の日記

2009-05-29(Fri) [長年日記]

_ 中級の実習も4日目、今日は授業をやりました。JLPT2級文法。教案のダメ出しが予想していたよりも全然なくて、先生が笑顔で「うんうん、なるほどね」と言って全然ヒントをくれなかったので、ビクビクしながらやりました。もう学生が集中していないのがすごーくよくわかるんだけど、どうしていいのか全然わからず、どうにもならなかった授業でした。文法の意味もイマイチ理解してもらえなかったし・・・。「勉強が忙しくて、飲みに行くどころじゃない」を教えたのに、「雨が降っていて、洗濯どころじゃない」という例文を書いてきたり。私の説明が悪かったんだけど、本当に教えるのは難しい。とにかく経験を積むしかないと言われても、毎回毎回反省して過ごすのはツライなぁ。

_ 4日連続6時半起き、8時半登校、下校は17時以降という生活をしていたら、体がバキバキになりました。寝坊できないという緊張感、授業でひたすらメモを取りまくる労力、職員室で小さくなりながら実習ノートを書いたり教案を直したり漢字テストの採点をしたりする苦労が鈍った体にダイレクトに響きました。2日目と3日目は頭痛で吐きそうになるくらい。とりあえず自分の授業は終わったので、あと1日、遅刻しないように頑張ります。


«前の日記(2009-05-25(Mon)) 最新 次の日記(2009-05-31(Sun))» 編集