サボりサボリ日記

過去の日記

2002-05-29(Wed)

_ SPIN二日目。新人たちは熱い。「やはり営業はだと思いました」なんてセリフはどう頭を捻っても出てこない。

_ 本当は残業をしなくてはならなかったのだけれど、「明日やります」なんて言って19時過ぎに会社を抜け出す。池袋でオーダーしていた靴を受け取って、渋谷へ。松浦とは久しぶりに会う。実は三回目なんだよね。

_ 吉井さんは何か嫌なことでもあったのかと思うくらい松浦に腹を立てていた。なんかすごくてびっくりした。

_ 谷口くんとかワタなんて久しぶりに会ったけれど彼らのペースはとても好き。谷口くんは夏毛に生え変わっていて、冬毛しか見たことのなかった私にはまだ違和感がある。私は人の好き嫌いをどこで判断しているのだろう、ちょっと不思議。

_ 私の真似ってどんなの?毒を吐くとかだろうか。

_ SANKAIを出る頃にとても嬉しいメールが届く。思わず顔が緩むくらい。その後のカフェではテンション上がりっぱなしだった。

_ バカみたいだけど書いておこう、朝帰りしたからって彼とは何もありません。私が手放してしまったものを持っているから一緒に飲んだのは楽しかったけれど。若いっていいな。


2003-05-29(Thu)

_ 家でネットができないのはツライです。家事ははかどるけど。CATVは土曜日に工事の予定。

_ せっかくだから引越しの顛末を書いておこう。
23日、0時まで飲んで、1時前に帰宅。シャワーを浴びて2時前に就寝。
24日、6時起床、二日酔い。しかし荷造りは終わっておらず、とにかく手当たり次第に箱に詰め込む。1人では終わらないので同居人を電話でたたき起こして呼びつける。
7時、同居人が買ってきたおにぎりで朝食。リゲインも買ってきてくれたので飲んでおく。
10時半、運転手が到着。レンタカー屋へ行って、ワゴン車を借りる。6時間1万円。
11時、荷物を積む。ギリギリのところでベッドマットが入らないので、2回に分けて運ぶことに。
12時、新居で荷降ろし。
13時、2回目の荷積みと旧居の簡単なそうじ。
14時、2回目の荷降ろし。
14時半、昼ごはん。天ざるを食べました。太く長く。
15時半、新居へ帰宅。丁度ダイニングテーブルが届いたので受け取って、20箱の開梱と荷物整理。

_ 旧居には収納がほとんどないので、荷物は少ない方だと思っていたけれど、細かいものがけっこうあった。家にあるものを全部持って引越し、というのは生まれて初めてだったのだけれど、もう二度とやりたくないくらい疲れました。開梱し終えた途端に風邪ひいたし。

_ 同居生活は今のところ順調です。まだ部屋も片付け終わっていないのに順調でなかったら問題ですが。でも部屋を分けたのは本当に正解だったと思う。やっぱり夜はひとりで寝たい。ダブルベッドで寝た日には、寝入り端に起こされてイライラ、起床時間より前に起こされてイライラ、室温の差でイライラ、イライラしっ放しで胃が痛くなっちゃう。

_ 同居相手って、「ものすごく好き」ではなくて「マイナスがない」ことが大事なのではないかと思う。そういう人となら長続きするし、相手が異性の場合は、もしかしたら結婚しても大丈夫かもしれない。あくまで私にとっての話であって、結婚するつもりもないけれど。

_ 自転車が欲しい。買い物に使ったりちょろっと出かけたりするのに使うのでオサレなチャリでなくて良いのです。オサレなチャリでも良いのですが。実家には10年前に買った通学用自転車が眠っているのですが、
1.実家から送ってもらう(いくらかかるかな)
2.VITZに頑張って乗せて自分で運ぶ(乗らないかも)
3.実家から乗ってくる(最短30kmらしい)
4.新しい自転車を買う
どれかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# すずき [3だな。]


2006-05-29(Mon)

_ もうずーっと頭痛続き。最近少し楽になってきたけれど、朝起きたときから痛いのはどうにかしてほしい。さらに今日は午後くらいから胃が痛くて痛くて。お昼を食べ過ぎたからか、朝食物繊維の入った飲み物を飲んだからか・・・。

_ 豆腐そうめんがおいしい。残業で遅く帰った日、どーうしても何か食べたい時に良いです。問題は近所でナチュラルローソンにしか売っていなくて、しばしば品切れしていること・・・。豆腐とは少し違うのよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# SMO [ナチュラルローソン!?うちの近所にはおつりを渡すときの手つきがノットソーナチュラルな店長のいるローソンならあります。]


2007-05-29(Tue)

_ 最近どうも体が疲れていて23時には眠くてたまらないのです。7時半まで寝ても眠い。寝すぎか?

_ 午前中の2、3時間だけでは勉強時間が足りなくなってきました。授業4時間分の宿題と復習を3時間で終えようというのが無理なのだな。金曜は選択クラスのテストがあるから勉強しないといけないし、忙しいなぁ。

_ 7月末に友達がカナダに来ることになりました!ロッキーに行くつもり。安いツアーを探し中。


2009-05-29(Fri)

_ 中級の実習も4日目、今日は授業をやりました。JLPT2級文法。教案のダメ出しが予想していたよりも全然なくて、先生が笑顔で「うんうん、なるほどね」と言って全然ヒントをくれなかったので、ビクビクしながらやりました。もう学生が集中していないのがすごーくよくわかるんだけど、どうしていいのか全然わからず、どうにもならなかった授業でした。文法の意味もイマイチ理解してもらえなかったし・・・。「勉強が忙しくて、飲みに行くどころじゃない」を教えたのに、「雨が降っていて、洗濯どころじゃない」という例文を書いてきたり。私の説明が悪かったんだけど、本当に教えるのは難しい。とにかく経験を積むしかないと言われても、毎回毎回反省して過ごすのはツライなぁ。

_ 4日連続6時半起き、8時半登校、下校は17時以降という生活をしていたら、体がバキバキになりました。寝坊できないという緊張感、授業でひたすらメモを取りまくる労力、職員室で小さくなりながら実習ノートを書いたり教案を直したり漢字テストの採点をしたりする苦労が鈍った体にダイレクトに響きました。2日目と3日目は頭痛で吐きそうになるくらい。とりあえず自分の授業は終わったので、あと1日、遅刻しないように頑張ります。


«前の日(05-28) 最新 次の日(05-30)» 追記