サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-23(Sun)

_ 忙しいのでございます。仕事が。先週あったことは思い出したらぼちぼち書こう。

_ 朝ごはんを食べて洗濯をしようとしていたらトイレの鍵を開けに来てくれた。鍵屋さんじゃないらしくて、ガチャガチャやっていたけれど「開かないかも」とのこと。ドアを外そうにも隙間がなくて外せなくて、ノブを切るしかないかも、と言い出したところで開けることに成功。でもまたこんなことがあったら大変なので、鍵を変えてもらうことになった。新しいドアノブは鍵なし。まぁひとりだからいいけどさ・・・。

_ 吉井さんから貰ったアマレットはもう半分以上なくなってしまいました。ウィスキーでも買ってこようかな。ひとり晩酌用に。

_ えへへへ、やっとモデムが昨日届いたのですよ!設定に苦労するかと思ったらプロバイダから来た奴だったから楽々だった。これでやっと常時接続です。

_ ごはんを1回炊くと4食分なので、お弁当を持っていこうかと思ったのだけれど朝そんな時間があるのか、ということと、やっぱり自分の作ったごはんを3食食べたくないと思う。ひとりだと手抜きになるし。今週は作り置きのカレーとミートソースで済ませそうな気がしております。

_ 探していたのはuw-imapのインストールとか起動とか設定とかそこらへんの情報です。courier-imapでもたださんのところ引っかかりましたけど。月曜はsendmailで検索予定です。そして帰れない。

_ くそぅ、サカイめ!洗濯のたびに洗濯機を移動して浴室排水するの面倒なんだよぅ。

_ やっぱり帰れないですかね・・・。でももうインストールは済んでいて、動いてはいるんです。私がやったわけじゃないけど。RedHat7.2にapache+sendmail+uw-imap+php4.2.1+postgreSQLてな環境にIMPを入れて動かそうとしているところで。受信まではできるんですが、IMPで送信ができないのです。メーラ使うとIMAPもPOPも送受信できたんですけどね。sendmail.cfの書き方がおかしいらしいのでそこらへんが原因かなと。

_ なにぃ!ラーメン食べたいなぁ。今度行ってみようっと。といっても場所がおぼろげなんだけど。

_ ブックオフって、本当に本のきれいさだけで買取するので途中巻抜かれても仕方がないかと。売るのに手間かける気がないなら、値段のつかない本も引き取ってもらっちゃった方がいいですよ。捨てるより楽だし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# りらりら [おつかれさまー。リアルタイムで更新してるとこに遭遇中。楽しいよ。]

# ただただし [sendmailだと帰れないと思うけど、postfixなら帰れるかも:)]

# yoosee [postfix に一票。cf はあまりまじめに書きたいと思わないなぁ...]


2004-06-23(Wed)

_ まだ無事です。携帯でこれを見ていらっしゃるとは驚きでした。最近はそういう人が多いのかな。私は全く携帯でネットをしないので(遅さと画面の小ささと料金に耐えられない。なにしろ辛うじてカラーという3年前のモデルなので)、不思議なかんじです。携帯からこれを書くという手もあるのですが、私の携帯は認証を通らないので(古いせいか?)それもできないのでした。

_ 食堂があるってところが既に羨ましいです。社員食堂はたいてい外食より安いし。お弁当は下手すると外食並にコストがかかったりするので気をつけないといけません。今のところお弁当の見本のように、茶と赤と黄と緑が揃うようにしていますがそのうち野菜炒めとごはん、みたいな手抜き弁当になりそうな気がします。来週あたり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [ご無事で何よりです。少し間隔が空いたので心配してました。たしかにケータイからだと、かなり制限があります。この文章です..]


2007-06-23(Sat)

_ ホストマザーと2人でモスマーケットへ。日本人の農家の店で水菜をゲット。お昼にフェタチーズとほうれん草とミントと豆の入ったイラクのBURAQというものを食べました。おいしかった〜。揚げたてのドーナッツを買って帰宅。

_ 午後はホストマザーとJちゃんと買い物へ。久々に日本語をたくさん喋りました。

_ 夕飯はハンバーガーに決定したので、私がジェイミーのレシピでポテトを料理することに。ポテトを5分ゆでて、適当にカットし、オーブンで熱したパンにバターとオリーブオイルを入れて、ベイリーフとローズマリーを投入、ポテト、くし型に切った玉ねぎ、4分割したにんにく(1かけを4分割ではなく、丸ごとを4分割。皮もそのまま)を投入して混ぜ、胡椒をふって、バルサミコを1/2瓶ふりかけて1時間焼くというもの。バルサミコがカラメライズされて超おいしいです。

_ ホストの息子が23時近くの便で帰宅するのでホストマザーが空港に出迎えに行っている間に、ルームメイトとJちゃんと3人で日本語で会話。2人とも大阪出身なので関西弁につられそうに・・・。ルームメイトとは2週間英語しか話していなかったので、日本語を話していると逆に違和感があったり。


«前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記