サボりサボリ日記

過去の日記

2002-03-02(Sat)

_ そういえば昨日のMステにAccessが出てた。7年ぶりに復活だそうで。7年経っても曲は昔のままで、個人的には懐かしいかんじ。前の車に乗っていた頃テープで聞いてたなぁ。

_ おお、VMWareって便利ですよね。つい最近知ったんですけど。しかしタイムサーバーどころか、VMWareの使い方もイマイチ、Linuxに触るのも初めて、って状況なのでよだれ出そうですよ。

でもタイムサーバーはそんなに難しくなさそう。Windowsなら桜時計仕込んでおけばいいんだけど、Unix系もそういうソフトがあるみたいで。問題は私がWindows以外触ったことがないというところに・・・。

_ 甘いな!私なんて散歩部の人の電話番号なんて吉井さんのしか知らないわよ。獣会の時に遅刻しそうだったのに吉井さんに電話したら電波繋がらなくて困ったというのにネ。

_ そうなんですか!?もともとボスが使っていたデスクトップマシンを、ボスがマイノートを仕事場に持ち込んだために共用マシンにしたものなのでVMも1つだけ立ち上げるならネットワークも繋がってるんですけど。でもおなじOSをコピーして同時に複数起動すると、ネットワークは片方(先に起動した方)しか使えませんでした。これはコピーした=全部おなじ設定だから悪かったのかしら。とりあえず金曜のうちにLinuxの起動とシャットダウンは覚えました。まずは基本からね。

_ hoverで色が変わるようにしてみた。バックが明るくて文字が暗い方が好みなのだけれど、それやるとセクションアンカーがあんまり変化なくてつまらないので文字を明るくしました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

# UmaShika [設定済GuestOSをディレクトリ毎(VirtualDiskや設定共々)別のPCにコピーして、 両方起動したら、片方..]

# yoosee [あれ、どのみち GuestOS って Bridge されるときに NAT されません? ならば他のマシンでぶつかる事..]

# UmaShika [Bridge=仮想MACアドレス割り当ててHostOSがつながってるネットワークにつながるモードですので、NATなぞ..]

# yoosee [あぁ、久々に立ち上げて設定見てみたら自分でネットワークセグメント切って NAT してた。しかし仮想 MAC ってどう..]

# yoosee [ベンダID取っているらしい > VMWare]


2003-03-02(Sun)

_ とうとう免許の更新をするために東陽町の免許試験場へ。総武線のホームから東西線に乗ろうと思っていたのに、うっかり総武線に乗ってしまって新宿まで行ってしまった。同じホームに違う電車が来るやつは気をつけていてもすぐ騙される。目の前に電車があるとつい乗ってしまう。

_ 更新手続きは1時間15分で終了。たくさんの人がいたのだけれど、なんでみんな我先にと急いで並ぼうとするのかしら。

_ 東陽町から地下鉄を乗り継いで中目黒。欲しい欲しいと騒いでいたらすずきさんがくださるというのでとりに行ったのです。さらにお夕飯も頂く。菜の花のサラダがおいしかった。

_ よく考えたら堂のみなさんとお会いするのは半年以上ぶりだった。ひとり暮らしを始めてから会社の人以外と会うことがほとんどない。引きこもっていたからなのだけれど、そろそろ社交的にならなくては。

_ 内山理名って太った?この人の魅力は初めから全然わからないのだけれど、ただ単に好みじゃないからか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# こまひこ [顔がむくんでいましたね、内山さん。全然、輝いていなかったし、女優生命的にやばい?。]


2004-03-02(Tue)

_ 10時に起きて、ダイニングと自分の部屋を片付けて、掃除機をかけて、洗濯物をたたんでしまいました。その後夕飯の買い物に行って、ついでにお昼を食べて、14時に帰宅。この後何しよう〜。無職ってスバラシイ。

_ お昼を食べている時に隣に女子高生が座りました。おしゃべりノンストップ。感心しちゃうくらいずーっと喋ってました。もちろん食べるものも食べて。すごいなぁ。付属の大学へ行くみたいで、初日の服装はどうしようとか何日経ったら同じ服を着てもいいのかとか服は自分で作った方が安いとか話してました。

_ 入籍日が結婚記念日っていう人と結婚式をした日が結婚記念日って言う人(しかも入籍日忘れたって・・・)がいるんですね。会社にいた人に聞いたことがあるのだけれど、「当然結婚式でしょ」って言われたことがあります。印象に残るのは結婚式でしょうね。でも人生が変わるのは入籍日だと思います。姓が変わる方は特に。誕生日は・・・生まれた日に書類出すのは難しいのと、名前決めないと出せないから「何日に生まれました」って出す書類であって、そもそも書類の質が違うじゃん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# ゆうすけ [どっちをとるか参考にさせていただきます。いつ入籍しているのか全然決めていないのだ。]

# ゆうすけ [あ、「している」じゃなくて「する」ですね。失礼。]

# yoosee [入籍記念日の方が日を好きに選びやすいのはメリットかもね。]

# TrackBack [http://fulufuru.hauN.org/mt/log/000025.html ふるふる日記 結婚記念日って..]


2005-03-02(Wed)

_ そうそうそうそう!私は上司にも部下にも恵まれてます、て人にはまだお目にかかったことがないです。ま、人間が集まればそうなるのは必然ということですかね。

_ 応募したら当たったので(全員当選な気がしますが)今度の日曜日から無料着付け教室へ通うことにしました。第一回目はたび、すそよけ、肌襦袢、長襦袢、タオル、ひも2本、伊達〆が必要で、もちろん何一つ持っていないのでとりあえずの一式を母に持ってきてもらいました。会社から帰る途中で会って荷物を受け取って家に帰って風呂敷をほどいたはいいんだけど、一体どれが何なんだ・・・?ひもがたくさんあってわけがわかりません。

_ 胃の調子は?と母に聞かれて、大丈夫〜と答えておいたのだけれど実は最近ちょっと微妙です。原因はストレスではなく食べ過ぎと食生活が悪すぎるせいかと。お昼が多いんだよね、一人前がさ。夜も家に着く時間が遅いので納豆ご飯ばっかり食べてます。冷凍庫の中は納豆だらけ。


2006-03-02(Thu)

_ 久しぶりに子供(約11ヶ月)を抱っこしました。ちょっと触れ合うだけならいいのだけれど育てるのはやっぱりちょっとね、アレよね。


2007-03-02(Fri)

_ アユが老けたように見える。黒くなったからか?睡眠3時間だからか?なんか歳が近い芸能人が老けてくるとちょっとショック。

_ 花男って本当に漫画がそのままドラマになってるんだなぁ。それだけよくできた話だってことかな。

_ 今日のしゃべらナイトは面白かった!ジョークがテーマでデーブ・スペクターが出ていたのだけれど、デーブが英語を喋ると「お、うまいなぁ」と思ってしまう・・・。それだけ日本語がうまいんだけど。パックンも日本語うまいし。


«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記