サボりサボリ日記

過去の日記

2009-07-16(Thu) [長年日記]

_ 私はオンラインでもかなりの量を読むのだけれど(ブログ、ニュース、オンノベ、日英取り混ぜて)、日本語の微妙さが気になります。さっき友達のブログのコメント欄に「(自分の子どもが)電車や車の興味を持ちだした」と書かれていたのだけれど、電車や車「に」じゃないの?これと同じような助詞の間違いが本当に本当によく目に付くのだけれど、「文章を途中まで消して書き直した時に助詞を直し忘れた」レベルではない間違いが本当に多いのです。これはもしや方言?でも文字だけで見ると超違和感。

_ 今日は3回目の授業でした。どうも余裕がなくて、授業前に出席を取る前後に気のきいたことが言えない私。梅雨が明けましたね、とか言えばいいのだけれど、というか言うつもりだったのだけれど、もう返却物とか今日の流れとか教案とかで頭がいっぱいいっぱいで、いきなり授業に突入してしまいました。なぜか2コマ目は学生が元気になっていて、色々やりとりもできたし、なかなか盛り上がったと思うのだけれど、楽しくやりつつキッチリ授業を進めるのはかなり難しいです。


«前の日記(2009-07-14(Tue)) 最新 次の日記(2009-07-17(Fri))» 編集