サボりサボリ日記

過去の日記

2006-05-25(Thu) [長年日記]

_ 右手が痛いよーと自分でマッサージをしながらもくもく仕事、20時半まで。みんなちゃんと終わったの?ってくらい仲間がさっさと帰っていった。まぁ昨日一番早く帰ったのは私ですからいいんですけど。しかし午前中は居眠りして仕事が終わってないのに定時で帰るってどうよ・・・。フォローする気も失せますがな。

_ 栗原はるみの英語はすごく「勉強中」ってかんじがして気づかされることが多い。自信がないからって語尾を上げるとすっごく不自然だ、とか。

_ 先週のしゃべらナイトにハリポタの訳者の人が出ていて、通訳英語のヨーロッパでもアメリカでもない英語を話していて素敵だった。わりとゆっくり話す人なのだけれど、英語も日本語もきれいだったな〜。通訳とか翻訳は英語ももちろんだけれど日本語の勉強が大事なんですって。英語に不自由している私は英訳する時は選択肢が少ないから楽だけれど(知らないから)、日本語訳する時はしっくりくる言葉が見つからなくて困ることが多い。まぁ、両方困らなくなる日は私には来ないと思います・・・。

_ まだ23時台なのに日記のデフォルト日付が26日になってしまうんですが・・・。昨日気がつかなくて今日の分に追記されちゃってたわ。修正しました。


«前の日記(2006-05-24(Wed)) 最新 次の日記(2006-05-28(Sun))» 編集